見出し画像

信頼貯金を積み立てよう

こんにちは。ワカルク代表の石川です。

「ライフイベントと仕事を両立していくために大切なことって何ですか?」
20代のライフイベント前の女性によく聞かれるのですが、
私の答えは、
信頼貯金を積み立てること
です。

仕事は自分1人で完結することは何一つなく、人と人とのキャッチボールで成り立っています。
目の前のどんな小さな依頼でも心を込めてしっかり相手に返す。
間違いや失敗は当然あるものだから、言い訳せずに潔く謝って次に生かす。
その繰り返しが相手への信頼に繋がると思います。

「●●さんならきっちり仕事をやってくれる」
「●●さんに頼めば安心だ」
それが積み重なって、
「●●さんと仕事がしたい」
とまで思ってもらえるようになると、
ライフイベントの時に、
相手の方が事情をくみ取って仕事の調整や働き方の調整をしてくれるようになる、
そんな構造になっているのでは、と思います。


今、ワカルクのお客様は、95%がリファラル経由です。

私自身、
・過去個人で積み上げてきた信頼貯金
・ワカルク創業後に会社として積み上げてきた信頼貯金
を、今使わせてもらっていると思っていまして、
「過去の信頼を損ねないように」という気持ちももちろんですが、
一方で、過去の信頼貯金も使い果たしてしまう時がくると思っているので、日々自分自身、組織全体をアップデートしながら、1年後、5年後、10年後に繋がる信頼貯金を現在進行形で積み上げている、そんな風に捉えています。


自由な働き方を叶える、自分の人生を自分でデザインする、そのためには、日々の信頼貯金の積み立てが大事。

ワカルクは、ライフイベント問わず、働きたいと願う誰もが働き続けられるプラットフォームを目指していますが、それは会社が与えるものでもなく、個人個人が信頼貯金を積み立てながら手にしていくもの。
私たちは、それができる集団でありたい、と思っています。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?