見出し画像

ゆく年くる年 怒涛の2023年を振り返って

ブログを読みにきていただき
ありがとうございます♡
TRC代表の松田早恵子です。

ついに2023年も終わりですね~!
今年を振り返って思うのが
過去いちキツかった……ww

でも、いま振り返ると
自分に向き合えた年
会社の未来と向きあえた年
大切な時間になったなあと思います。

今年改めて感じたのが
自分が何を大事にするか
ブレたらダメだ
ということ。

経営者としての自分を
振り返ることができました。

守りに入ったコロナ禍を経て

TRCはもともと
アグレッシブとか、チャレンジを
大切にしてきた会社ですが

コロナ禍という初めての経験で
今はジャンプする時じゃない
根っこの方を大事にやっていこうって
どんどん守りに入っていったんです。

本当だったら引っ張っていく存在の
私自身も守りの思考になってしまい
結果、
会社が弱体化してしまいました

これね、縮こまった思考でいると
それがいつのまにか普通になって、
ジャンプのやり方を忘れてしまう。

コロナが明けて、世の中が活動的になって
さあ!今から!という時に
伸びきれなかったんです。

その反省もあったので
メンバーとの距離を改めてきちんと考えて
近くにいよう、一緒に育とうと思い
10年以上ぶりに現場に復帰しました。

改めて「この仕事が好きだなぁ」と思えて
この選択をして良かったなと感じています。

なるほどなぁって
反省も多い年だし、学びも多い年でした。

初めて浮かぶ「倒産」の文字

たっくさんしんどいことがあった今年。
なかでも1番しんどかったのは
初めて倒産という言葉が頭をよぎったこと。

あれ?このままいくと
キャッシュがショートする…
(ぶっちゃけすぎですかねwww)
ってなった時は、マジか…終わった…
と色んな思いが出てきました。
(※もうご安心ください(笑))

でもこの期間があったからこそ
人財というとても大きな財産を
得ることができた
と思っています。

メンバー1人1人が自覚を持って
取り組めるようになったので
本当に強いチームになってくれました。

キャッシュがショートする可能性があると
ってメンバーに伝えた時も

さえさんが1番しんどいんだから
私たちが頑張らないとって
落ち込むどころか、やる気満々

いや~本当に助けられました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

今ついてきてくれたメンバー。
私の人生にとって最高の仲間です。

2024年に描くこと

弱体化した私の思考、組織から立て直すうちに
自分たちで動く力をつけて
目標に向かって邁進していく
そんなメンバーを見ていて

チャレンジをしないと
成長しないなって明確に分かりました

メンバーも経験を通して
それに気が付いたようで
失敗なんて大したことない
そう思えるのが何よりの強さだと思います。

そんなメンバーと歩む2024年は
わくわくしかないですね。

大きな展望も描いているので
どんどんチャレンジをしていきたいと思います。


今年もありがとうございました。
来年もたくさんの情報をお届けしていきますので
引き続きよろしくお願いいたします。

皆様にとって素敵な年末年始になりますように。
良いお年をお迎えください♡