見出し画像

20代女性によく聞かれる質問に答えてみた!

「サエさんはいつもチャレンジし続けてると思いますが、
 失敗は怖かったり、不安じゃないんですか?」

と、23歳の女性から質問してもらいました。

************************
20代前半の私は、確かに、失敗は怖かったし、不安ばかりで未来に期待なんかなかったなって。

気持ちが手に取るようにわかる!!

そんなチキンだった私が
チャレンジし続けてられているのは
あるものを攻略したからだとおもっています。

それは

「不安について」
です。


この先不安はなくならない。

結論、
これから成長する限り
不安はずっとなくならない。
と考えています。
(なんか悲しいけど…)

私は、
不安には2種類の不安があると考えています。

一つ目は
チャレンジしている証の不安

もう一つは
変化せずに現状を維持することで生まれる漠然とした不安

そう、、、

成長しなくてもずっと不安とは付き合うことになるんです。

どちらにせよ、不安がなくならないならいいや・・と未来をあきらめるのは早いですよ(笑)

その二つの不安はぜんぜん違うんです!
大きく質が異なります。


その不安の取り扱いで

「人生の幸せ度」に差が出てきてしまうと思っています。

※幸せそうな夢佳の顔

あなたはどちらの不安を抱えていますか?


今も最高に幸せだと言える私は、
前者の不安と良くお付き合いしています。

よくこの不安とお付き合いして、
実感したのは、
その不安には慣れることが出来るということです。

慣れることが出来ると、今度は不安をエネルギーにして行動するようになります。

不安を糧にチャレンジしどんどん不安に対しても強くなっていったという感じです。


そこで、皆さんに確認したいのは、

「その不安は、挑戦している証拠の不安?」

ということです。

もし、そうであれば、自分に拍手です!!

前者の「不安について」はそもそも私たちは変化するのが怖いという本能があります。

変化をしないように、チャレンジを怖いものという認識にしたりするのです。

しかもチャレンジにっておこる変化が大きいほど、不安は大きくなるそうです。

不安が大きいということは
本能を差し置いて、挑戦しているサインなんですよ!!

ビビっている私たちは最高!!なんです!

そして
チャレンジに慣れてくると、

「ストレスや不安」 << 「なんのためにやるのか」や「価値」

という状況になり楽しめるようになるのです。


チャレンジもしないから失敗もしない自分より

冷静に考えて、

チャレンジして成長していく自分のほうが断然未来につながる。

今より実は大きな損もない。。。

それをわかると

チャレンジ中に不安に直面しても、きっと笑えるようになるのです。


後者の不安は

変化を出来るだけ避けてきた結果、
いつまでたっても変化が怖いとなった結果です。

多くの人が経験する
永遠になくならない不安です。

結局どうなるかって
チャレンジしないから、成長しない。
チャレンジしないから、弱くなる。

最悪のループに突入するのです。

そんな人生を歩みたいのでしょうか?

そんな人生をあるくために生まれてきたのかな?

どちらの道にも不安があるなら、

挑戦する不安をえらんだほうがいいと私は思うのです。

「挑戦する不安は未来への投資だ!」

と思い、
不安と友だちになってみるというくらいで
とらえてみてはいかがでしょうか?

先のことはわからないことが多いのが現実です。

人生100年時代

長い人生をどうすれば生きがいもって
充実して生きていくことができるのか?
20代という貴重な時間に、どう向き合っていくのか?


不安を理解し
うまく付き合って
攻略して
チャレンジする道を
私はおススメしています!