見出し画像

リハビリ筋トレ始めます

51才の誕生日…
半世紀過ぎたやん怖っ

スポーツは10〜20代でバスケ、水泳、体操、陸上を部活で経験して、趣味でダンス、スキーやテニスも人並みにできた

結婚して10年の転勤族、出産、育児
自分の筋力や運動能力がそんなに下がっている感じもなく
子供らと走ったり、倒立、側転等はサラッとこなしていた

おかしいなぁと思い始めたのは40前くらい
長男小5 長女小3 二男小1の時

朝の集団登校、3人が出てすぐにチャイムが鳴って
「ママ〜てっちゃんがまどか蹴って泣かしたよー」
との二男通報あり
よくあることだが、
最近特に長男は友達との小競り合いも頻発
朝の忙しさも相まって
虫のいどころも悪い
「いい加減にしろー」
ジャージ姿であることも忘れて
咄嗟にスリッパを履いて飛び出した

もちろん、長男は逃げて
角を曲がる後ろ髪だけが一瞬見えた
これでも短距離走選手だった
気づいたら追いかけていた

側から見たら
サザエさんがカツオを追いかける
昭和の漫画みたいに滑稽だったろう

そんなこっぱずかしさも
アドレナリンの前には吹っ飛び
公園前の直線コース
息子をロックオンした瞬間!
躓いた
何もないところで
バランスを崩して座り込んだ
何が起こったのかわからない
しかし、子供達の手前
すぐに立ち上がり
驚いて振り向いた長男の首根っこを掴んだ
半泣きで歩く長女の前に差し出し、
謝らせた
ミッション完了?
とりあえず踵を返す

帰り道、私の手のひらには擦り傷
この時はスリッパだったので、
走りにくいのは仕方ないと思った

そのころすでに
マラソン大会の練習に付き合うのも
体操教室の見学すら億劫で
子供達まかせに
PTAの保護者競技は旦那の担当になる

5人の出産育児もあり
仕事柄(保育士)10キロ程度の子供なら
長時間、抱っこできるし
園で子供達と体を動かすのも造作なかった

さらに10年、
筋肉とやらは
どこかへ蒸発したのかな…皮だけが弛む
フォルムは捕まった宇宙人のように
情けない

いまや、何もないのに躓く(わりとよく)
もはや懸垂なんてとんでもない
腕立て伏せも数回しかできない
腹筋は5回の出産で伸び伸び
ついには頻尿…
肛門まわりの筋肉も衰えているらしい
どこの筋肉の話??

そして、この度パート切りにあい失業

高齢になってきた両親の通院入院サポート
家事手伝いもありしばし就活は見送る


ついに、筋トレをし始める事にした

誕生日の10月

(ノ・ω・)ノオオオォォォ-ー

ちなみに、無職なので自力で
お金はかけず楽しくをモットーに!
筋トレだけではしんどいので
YouTubeのダンス動画を見てみたり
好きなアーティストのMVを歌ったり踊ってみる
CMの間はストレッチと筋トレ

平日だけだが、これがなかなか楽しい
気づいたら1時間とかあっという間
買い物や外出が億劫になるのが難点

初っ端に次男の腹筋ローラーで
筋トレしてみたら
腕が耐え切れず前に持っていかれて
床に顔面強打
唇を切って腫れてアヒル口に…
子供達にはめちゃくちゃ笑われた

まだ鼻の下に擦過の痕が残ったまま
マスク生活万歳、
こりずに頑張りませう

まずはダンスを年内完コピして
投稿するのを目標に

さてさて成果が出ましたら
またご報告します


#10月これやる宣言

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?