見出し画像

神社の掃除/神秘体験

神社の掃除と神秘体験

神社仏閣のお掃除承ります。
2023年12月23日に家族皆で古河市の頼政神社の掃除に行きました。
年末最後に綺麗にして、神様に感謝をします。
清掃中参拝する方が数人いらっしゃいました。
最初の頃は、木で生い茂っていたので、夏は蚊に追いやられてしまう場所でした。その為、作業中に参拝する方を見たことがありませんでした。
神社を覆う木を伐採し、笹草を刈り込み、雑木も整えたので、日当たりも良くなり、風も抜けるようになりました。2023年の夏は蚊もいなく、以前のような鬱蒼とした雰囲気は一掃され、頼政神社は実に爽やかで、神聖な場に姿を変えました。
※この神社に祭られている源頼政とは、猪早太(いのはやた)と共に鵺を退治した方です。このことがきっかけで近衛天皇から獅子王という名前の太刀を下賜されました。宮中の邪気を払うこともしていたようです。こちらの神社に来れば、

清掃中にいらした参拝客
清掃後の本殿
清掃前の参道
清掃後の参道
清掃前の参道
清掃後の参道


本日の真の目的である石碑周りを整える清掃

清掃と言いましても、笹や雑木を切り開き、本来見えていた石碑を見えるように整える作業でした。
近所の方が、昔はこの石碑の前で、相撲を取ったりしていたんだよと話してくれました。今では外から全く見えない状態になっています。

この奥に石碑がありますが、全く見えません。
皆で、掃除中
木を伐採し、細い雑木や笹を刈りこんでいます。
やっと見えてきました。
石碑多くに見えるのは、本殿前にある稲荷様。
すると、驚くことにお狐様が姿を現してくれました。
拡大写真です。左上の枝にちょこんと座って見ています。

全ての作業を終えて、「本日の作業も終わりました。今年一年大変お世話になりました。来年もお力添えどうぞよろしくお願いします。」
夕日が本殿にあたり、キラキラして喜んでくださっている様に感じました。

作業完了時にご挨拶した時の本殿の様子


神社の「浄め、祓い」

マツリヌシの資格を持った私たちは、神社から直接声をかけられます。淀んでいたり、エネルギーが溜まっていると、神社本来の役割を果たせなくなるからです。神聖な場を保つためには、人が綺麗にすること以外方法はありません。頼政神社も、2022年から清掃に入っていますが、昨年度は今までにないくらい、お祓いの仕事が入り忙しくなったそうです。神が仕事をするのは、人と共にです。
神社の祓い清めをご希望の方は、ご連絡くださいませ。



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?