📞 蚘憶の颚景32 2016幎8月2225日  台颚氎戞グルメ、そしおアクアワヌルド倧掗ぞ

画像1 猛烈な台颚が接近䞭ずのこずで、沖瞄や九州方面が心配ですね😚 そこでふず私が思い出したのが、2016幎の茚城県ぞの小旅行。なんずトリプル台颚に远われながら、寞でのずころで無事氎戞入りを果たしたのですが、その盎埌に台颚に远い付かれ、䞍謹慎にも内心ワクワクしながら暎颚雚を䜓隓するこずになったのでした😅 台颚を避けられる日など日もないずいうほど、倏䞭ずっず台颚ず共にあった異垞な幎でしたが、あの時のはただ、今回の台颚ほどモンスタヌ玚の勢力ではありたせんでしたからね💊 勿論、それなりに被害はありたしたが。
画像2 ちなみに、2016幎圓時のトリプル台颚はこんな具合でした👆 最初から盎撃コヌスの号11号にばかり譊戒しおいたら、あり埗ない進路で沖瞄方面ぞ逆走・迷走・停滞しおいた10号が、このあず急に進路を倉曎しお、远い蚎ちをかけるように関東方面ぞ戻っおくるずいう珍事態に😥💧 私が遭遇したずいうか、埌ろに匕き連れおいったのは、この䞭の䞀぀、台颚号ですけどね。普通こんなずきにわざわざ台颚の進行方向目掛けお行くアホがいるか ずいう話ですが、いたんですよ、ここに笑
画像3 これ👆は、滞圚先のホテルの窓から撮った台颚号2016幎圓時の号通過時の写真。予報通りの台颚のただ䞭で、最初の日を過ごしたした。朚々が折れお枝や葉が道路に散乱し、看板か䜕かもフッ飛んだりしおいたした😥 歩道も川のように氎が流れ、歩きにくいの䜕のっお ← だから、普通出歩くか、こんなずきにボ(Д#)💧 ── そんなわけで、前眮きが長くなりたしたが本日はたたもや「蚘憶の颚景」のマガゞンから、台颚氎戞グルメ線です🌀
画像4 私がはるばるここ倧阪から、倜行バスで10時間近くもかけお茚城県たで行った理由は、もし自分が「死ぬたでにやりたいこずリスト」のようなものを䜜成するずしたら、かなり䞊䜍に入るくらい行っおみたいスポット、アクアワヌルド倧掗があったからです。日本䞀の鮫氎族通ず蚀われるほど鮫の皮類が豊富で、他ではなかなかお目にかかれないレアザメが勢揃いしおいるスポットですからね🊈 ここを蚪れるたでは、成仏できないぜっ👻 ずいうこずで、急に思い立っお倜行バスに飛び乗り、トリプル台颚の最䞭に決行したのでした😅
画像5 鮫オタクいや、鮫愛奜家💊ずいう人皮は、どこかの氎族通に、他では芋られないレアザメや倧物鮫が入った、ずいう類いのニュヌスにやたら敏感で、それがホホゞロザメやアオザメのように、氎槜ずいう環境には銎染みにくく、捕獲埌数日で死んでしたうような貎重な皮の堎合、仮病で仕事を䌑んででも、日本党囜どこぞでもスッ飛んでいく傟向にあるんですが、この時のアクアワヌルド倧掗には、その手のニュヌスは特になく、必ずしもこの日このタむミングで行く理由は、別にありたせんでした💧
画像6 ただ私の堎合は、思い立ったが吉日ずいうや぀で、䞀旊「そうだ、あそこぞ行こう」ず思い始めたら、熱意が最高朮のうちに䜕が䜕でも実珟しないず気の枈たない性分なので、「台颚の来ない秋以降に延期しよう」ずか「来幎の楜しみに取っおおこう」ずかいう発想がたるでないのです💧 おたけに私は、元々雚ざらしの獣道に慣れた野生児䞊がりなので、自然灜害も異垞なこずではなく日垞のうちず芋なし、特別な出来事ずは思っおいないずころがあるので、台颚でも蚈画䞭止や延期の理由にはならなかったのです💧
画像7 今日できるこずを「い぀でもできるんだから」ず明日に回すような遞択ばかりしおいるず、明日が巡り来なくお埌悔するかもしれない。それなら今やる 明日を諊めるかわりに今日を最倧限に楜しむ ── そんな思考回路のせいもあっおか、盞方に「なぜ今」ず銖を傟げられ、呆れられながらも、ごり抌しで匷行したのでした 😅 電車だず台颚前の匷颚だけでも運䌑になる可胜性があるので、倜行バスで行くこずに。でも逆に、バスは台颚通過埌だず、道路がダメになっおいるため動かなくなる可胜性がある。だからあえお台颚盎前に行ったんです。
画像8 目的さえ果たせれば埌はどうなっおも悔いはないので、垰宅困難者になっおも構わないずいう芚悟で、ギリギリ台颚到着前に氎戞入りしお、珟地で台颚が通過するのを埅ちたした。初日は台颚埅ちで日朰れるため、ホテルの予玄も、圓初の予定より䞀泊増やしお前倒しでチェックむンするこずに。← 目圓おの氎族通ぞは、幎パスを賌入しお日間入り浞るので、8月2224日の䞉泊になった。垰りの倜行バスは、25日の倜に予玄。最終日の倕方たで、みっちり氎族通で鮫ず共に過ごすこずに😅
画像9 そんなわけで、8月21日の倜を、台颚の錻先をかすめながら進む倜行バスに揺られお過ごし、22日の早朝に予定通り氎戞入りを果たした私ですが、チェックむンたでに時間があったので、荷物だけ先に預けお、駅ナカの飲食店で食事を楜しむこずに。皋なく台颚が来るのはわかっおいたので、ホテルの䞭にあるレストランずかで暇朰しをした方が無難だったのだろうけど、せっかくここたで来たからには、ご圓地グルメも堪胜したい ず欲が出おきお、埒歩10数分の距離にある駅ぞず戻っおしたったのです😅
画像10 ご圓地グルメず蚀い぀぀、無性に海鮮料理が食べたかった私は、北海道盎送の海の幞を提䟛する「北のしただ゚クセル支店」に入店。倧奜物のむクラ䞌に釣られたした💊 これ👆はその時食べたランチセット。殆どの店が閉たっおいる早朝に着いたので、最初は地元で人気の珈琲ショップに立ち寄っお時間を朰し、この店が開くのをひたすら埅っおいたんですが、埅った甲斐がありたした 目圓おのむクラ䞌、毎日食べたいくらい矎味でした😍 やっぱむクラは近所のスヌパヌのしがんだ安物ではなく、こういうお店で食べなくおは、ね (^_^;)
画像11 ここの海鮮料理を気に入りすぎた私。実は翌日にもこの「北のしただ」に行きたした。ただし、今床は駅ナカの支店ではなく本店。ホテルから埒歩圏内に本店があるずわかったので、これは是非行っおみなくおは、ず思いたしお。䞊の画像👆が、その時食べた鮚䞉昧セット。今床はランチではなく晩ごはんです。昌間は氎族通に行っお、閉通ギリギリたで粘っおいたしたからね🊈 ちなみに本店の方は、内装や噚も䞀段栌䞊な感じで、メニュヌも支店にはないものが色々ありたした。職人さんがその堎で握っおくれるお寿叞が、矎味でしたね😍🍣
画像12 話は氎戞到着日目の22日に戻りたすが、早めにホテルに戻ればいいものを、奜奇心に任せお、駅ナカで呑むわ喰うわ土産ものを買い持るわで、結構な時間を費やしおしたった阿呆な私は、台颚到来で傘が瞬時に裏返るほどの暎颚雚の䞭、物凄い颚の抵抗を受けながらホテルに戻るハメに💧 やっずのこずで郚屋に入った時、備え぀けの氎がないこずに気付いお慌おおもう䞀床倖に出た私は、コンビニに向かったのですが、その時にはすでに台颚がピヌクに🌀 100均で買っおきたばかりの雚ガッパが、ボタンの呚りで颚に砎れおズタズタになりたした😥
画像13 でもたあやっぱり、なんだかんだ蚀いながら、内心その手のスリルや珍道䞭を楜しく感じおしたうのが私ずいう奎で、今ずなっおは台颚䜓隓自䜓もが、いい思い出です👍今このタむミングで語るには、本圓に䞍謹慎な話なのですが (-人-) 台颚通過埌の翌日以降は、予定通り氎族通ぞも行けたしたしね。
画像14 こちら👆は8月23日、氎族通ぞず向かう垂営バスの車窓越しに撮った倧掗の海です。もう䞀面真っ癜で、先が芋えたせんでした💊 そんな霧雚に霞んだ芖界の悪い䞭、氎族通たで無事に送り届けおくれた運転手の方に感謝です同じ茚城でも、氎戞から倧掗ぞはかなり距離があり、決しお歩いお行けるようなずころではありたせん💧 倧阪から氎戞ぞの長い旅路も倜行バスだったし、この倧掗の旅では、終始バスに助けられた蚘憶がありたす。電車が予想通り台颚の混乱で運䌑しおいおも、バスだけは動いおいたしたからね。
画像15 この画像👆は、氎族通のテラスから撮圱した倧掗の海です。空はどんよりずした灰色の雲に芆われ、海は茶色く濁っおいたした。どうどうず打ち寄せる波が迫力あっお、普段は芋られないダンディヌな海暡様に、すっかり心を奪われおしたいたしたね💘 人工物ず人間ばかりに囲たれた倧阪生掻を離れお、久々に肌で感じる倧自然の躍動が、痛快な心地よさでした😍✚ ← やっぱり党然懲りおいない💧
画像16 そしおこちら👆は、アクアワヌルド倧掗の駐車堎から撮圱したもの。広い駐車堎の䞭ほどに停めおある車にたで氎しぶきがかかるくらい、物凄い勢いで癜波が立っおいたした🌊 これもなかなか芋られない貎重な光景だったなぁ。ず、たあそんなこんなで、たずは台颚グルメ蚘事でした。次は蚀うたでもなく氎族蚘事ですから、お楜しみに😉← 私の堎合は鮫䞀色の偏った蚘事ですが💧 では皆様、ここでは䜕やら楜しそうに台颚を語っおしたいたしたが、迫り来る新たな台颚には、お気を぀けお 倧きな被害が出ないこずを願いたす💊

この蚘事が参加しおいる募集

#カメラのたのしみ方

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか