見出し画像

文章の書き癖とゆきだるま(ゆきだまると間違えてました……何故……)

今日の東京は朝から雨模様です。
東京だけではなく全国的に降っている様子ですね。
たまには雨も良いなあ、と思う人は少ないのでしょうか。

……というか、関東はこの間まで降水量が少なかったという話を聞きました。
雨マークの予報が出ていても結局は降らなかったり、そもそも雨予報すら出なかったり。
雪が降った辺りから、水が戻ってきた気がします。
夏ではありませんが降水量が少ないと不安になってしまうんですよね。

語尾とか文章とか

……頑張りましたが、語尾を否定形ではなくするのが結構大変……(汗)
私は語尾否定で書くのが癖になっています。
でも無理に変えると自分がとても読みづらい文章になるのが困るんですよね。・゚・(ノД`)・゚・。
あんまり酷い時は散らしますけども。

私は元々、誰かに習って書いたことはなく、自己流で文章を書いてきました。
知り合いの中には作家先生について習った方もいらっしゃるようです。
気付いたら自力で書いていて既に文章がある程度、固まってしまっていたこともあって、私は習ったりしたことがありません。

だからこそけっこうな書き癖があります。
語尾が否定形になることが多いんですよ、私。
自分で書いていても読んでいても判るのですが、直すと気持ち悪いw

そして文章は自分が読んで気持ち悪くないものしか書けません。
これはもうどうしようもないというか。
添削するのも基本的には自分なので、読みにくいモノを書くと修正が激しく面倒くさいのです。

ただでさえ修正が嫌いというか苦手な性格なので、後々、自分が読むのなら自分が書きやすく読みやすい文章で書きたいと思って書いてます。
読んで下さる方に気を使いたいところではありますが、個々人で体験なども異なりますし、文字ひとつとっても、誰もが必ず同じ印象を受けるとは限りません。

他人が書く文章は、極端に言えば地雷が散らばっているようなもんだと私は思っています。
誰かには優しく思える言葉でも、人によっては刺さってしまいます。
そういう風に考えていくとキリがないんですよねw

なので、私は自分が楽しいのが一番、と思って書いてます。
読んで悪印象を受けた方にはごめんなさいするしかないですね。

ゆきだるま

あつまれどうぶつの森というゲームで1日ひとつ雪だるまが作れます。

ゆきだるまといっしょ

目を閉じたところを撮影出来たので貼り付けてみました。
最初は失敗ばかりしてまして。去年からこの間まで敗北の日が多かったです。
何でかなー、と思って試しにちょっと色々してみたら、何となくですがコツが判ってきました。

のんびり遊んでいるので島はすげーことになってますが……。
あ、私はデザイン系のセンスがゼロなので、島を綺麗に飾ったり可愛くしたりとか出来なくてw
適当に飾ればいいんだろ!! みたいな感じで家具が雑多に置かれてます。

そういえばテラリアでも豆腐なハウスばかり作ってて、フレが見かねて素敵ハウスをたくさん作ってくれました。OH…
あつもりはフレに島作成を頼むことは出来ないので残念です。

いつもは30分くらいで限界が来てしまうのですが、昨日は珍しく1時間以上、プレイしてました。
今日は……今は放置してるので、トータルで考えると1時間弱、でしょうか。
長時間のゲームプレイが苦手になって来ているなぁ、と思います。

新作ゲームも特にプレイしたいと思えないし……。
風来のシレンが出たらちょっと考えるかも知れません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?