見出し画像

心の中の整理整頓をしよう

ここ最近、季節のせいということもあるのか、非常に気分が落ち着かない感じです。

いつも何かに追い詰められている感じがして、生きた心地がしません(笑)

まぁ、そんなこと言っても生きて行かないと、だからしょうがないんだけどね。

こういうとき、私がいつも起こしてしまう問題行動…

ズバリ、買い物です。

昔に比べたら、大したことなくなったかもしれないけど、特に梅雨の時期はとてもこころが落ち着かなくなる季節なので、大きな買い物をしがちです。

やり場のない思いを、物にぶつけてしまうんだろうな。

昔から、ヘルニアの手術する前までは、カバンを買い漁っていました。

なので、我が家はカバンまみれです(笑)

母からカバンを整理してよ、と言われるのですが、どれも私にとっては大切なものの範囲に入るものばかりなので捨てられない…

かといって、メルカリで売ってみよう!とした時期もあったけど、どれも思い入れがありすぎて出品できません。

こうやって文字にして自分の感情や思いを掘り出してみると、少し落ち着いてきたような…

それにやはり大きいのは、手術したことが私の中の何かを変えてしまったような気がする。

それまでは比較的、安定した生活を送っていたけど、いざ自分の体が思うように動かなくなってしまうと、知らないうちにストレスとか溜まってきてるのかな、って思う。

ニンゲン、生きているといろんなことが起きて、それを何とか乗り越えて行くしかないんじゃん?

と思うけど、実際にその壁が姿を現せると高くてとてつもない頑丈なもので越えるまでにへばっちゃうのでは!?

と、ビビッてしまいます。

父は膀胱がん患ってるし、母も毎日一緒に生活しているとやっぱり老いは避けられないのかな?

って、思って私一人で生きて行かなきゃならないんだ、という覚悟を持たないといけない時期なんだろうなって。

そういう不安をみんなどうやって乗り越えてるのか、知りたいかも(笑)

友達もいないし、ワタシって一生独身なのかな!?って思うと、これから先真っ暗な人生じゃん!(笑)

(またマイナス思考に陥ってる)

何が何でも、その時に身をゆだねるしかないんだろうね。

嫌でもその時が来るんだろうし、それを通り越す時も来る…

まだ、何も起きていないうちから恐れをなしていても、損かぁ(笑)

ちょっとこの場を借りて、自分の中の感情とかを書き出したら楽になれました。

いつもマイナスな感じですが、読んでいただきありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?