見出し画像

呼吸を意識していますか?

こんばんは^^ Saekoです。

”誰かのHappyに携われることがしたい”

という思いのもとに、会社員をしながら、ヨガインストラクターとして活動しています。


あなたの呼吸、知っていますか?

皆さんは普段、ご自身がどんな風に呼吸しているか、気付いていますか?

前回の記事で、”自分の内側を見る”ということをお伝えしましたが、自分の感覚と同じく、呼吸に関しても、ほとんどの方が意識していないと思います。

私自身、仕事が忙しい時などは全く気にしていなくて、ホッと一息ついた時、「あ、今日呼吸してたか全く考えてなかった・・・」と思うことがあります。

そしていつの間にか、肩に力が入っていて緊張状態だったりして、身体の悲鳴で気付くということもあると思います。


ヨガと呼吸

ヨガでは、呼吸をとても大事にしていて、ポーズをとることよりも、呼吸を優先するようにお伝えしています。

呼吸を気持ち良く行うことで、身体が伸ばせたり、可動域が広がっていきますし、深く呼吸することによってリラックス効果もあります^^

ヨガでは、呼吸法を「プラーナヤーマ」と言って、とても大切な練習の一つです。呼吸法は、私自身がすごく効果を実感しているので、これから色々ご紹介していきますね。


呼吸の状態とマインドは深く繋がっている

「リラックスしている状態の時は呼吸が深い」「緊張していると呼吸が浅くなる」などと言うように、呼吸の状態とマインドは深く繋がっています。深呼吸をした時、すーっと気持ち良くなる感覚を味わったことがあると思います。

マインドを良い状態にすることは、周りに影響されない自分の芯を作ったり、集中力が増して仕事のパフォーマンスが上がったり、日々の幸せを見つけやすくなり人間関係さえ良くなります。


まずは、気付くこと

最初から呼吸をコントロールしようとするのは難しいので、自分の今の呼吸に意識を向けてみてください。まずは、気付くことが大切です。

日々気にしてみると、自分の今の状態がわかって、「今日は元気でいい感じだな」「今日はちょっとネガティブになってるかも」「今すごく焦ってる!」など、自分を外から観察することが出来ます。

呼吸を味方につけて、安定した自分作りをしていきましょう^^


写真は、フィンランドの湖畔。散歩していて辿り着いた場所で、ぼーっと過ごしました。こんな景色なら、深呼吸したくなりませんか?


今日も読んでくださり、ありがとうございました!ゆっくり眠れますように♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?