【百人一首】八重むぐら(四十七・恵慶法師)
【解釈】
作者は恵慶(えぎょう)法師。
出典は拾遺集 秋 一四〇。「河原院にてあれたるやどに秋来といふ心を人々よみ侍けるに」という詞書がついています。
河原院とは、源融(みなもとのとおる)が六条に作った邸宅のこと。
源融は9世紀半ばごろの人で、百人一首では14番に歌がおさめられています。
奥州、塩釜にインスパイアされた邸宅は広大でゴージャスで色々すごかったと言われますね。
そんな河原院も、10世紀後半の恵慶法師の時代にはすっかり荒れ果てていました。源融の子孫にあたる安法法師という人が住まいにして、文人たちのサロンになっていたようです。
源氏物語で夕顔が暮らしていた荒れたさびしい家もは、この河原院をモチーフにしていたと言われています。
源氏物語において、光源氏の邸宅である六条院は全盛期の河原院がモデル。
夕顔の家は100年後の荒れ果てた河原院がモデル。ややこしい。もしくは紫式部は河原院が好きすぎるのではという気もします。
さびれて人が訪れなくなっても、秋は確かにやってくる。
そんな季節の移り変わりを詠むことで、長い長い時の経過を感じさせます。
そして具体的には何も言っていないのに、秋の美しい情景やものさびしさが伝わってくる。対比が美しく、魅力的な歌だと思います。
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