見出し画像

LUSHの「チャリティポット」って知ってる?

私は美容が大好きです。
お化粧品やネイルとか気飾るものも好きだけど、何よりも好きなのはスキンケア!毎晩お風呂上りは体中にボディクリームやオイルを塗りたくって、良い香りに包まれながら寝るのが幸せ。お気に入りの定番のものもあるし、日々いろーんなものを試してみます。(特にオーガニックのものはとっても好き)
自分の好きな香りはなんとなくわかっているので、成分・効果と香りを重視して選んでみたり。

そんな中で、最近出会って、私の中で定番入りしたものを一つ紹介します:)LUSHの「チャリティポット」というハンド&ボディローションです。

LUSHは見た目も使い方も攻めた商品が多いので好きなのですが、先日LUSHの店頭でぼんやり商品を眺めていたときに目に入ったのがきっかけです。なぜなら、パッケージが、いつものLUSHのパッケージとは全然違うから。

この「チャリティポット」は、消費税以外の全額がNPO法人などの社会活動を行う団体に寄付されるものなんです。このパッケージに印刷されている団体は、その寄付を受けている団体なんだって。たっくさんの団体が支援対象になっていて、商品によっていろんな団体がパッケージになっています。(店員さんに聞いてみたら、この商品を買ったらここに印刷されている団体に支援がいく、という仕組みではなく、ちゃんと売り上げを分配しているらしい!)以下、LUSHのHPからその実績を抜粋してみたよ。

10年目の節目を迎えた2017年には、世界30カ国以上のラッシュで同様のチャリティプログラムを展開。中でも、『チャリティポット』による寄付・助成額は過去10年間で驚くほど伸びました。2007年には26件だった支援対象プロジェクト数が、2016年には1,415件にまで増加。10年間で総額約26億1,800万円の寄付・助成をしたことになり、これは今も増え続けています。
日本だけを見ても、国内で5億円以上の資金を、自然環境の保護、動物の権利擁護、人権擁護・人道支援・復興支援の分野で活動する500以上のプロジェクトへ寄付・助成することができました。

もちろん、美容の効果もとっても良くて。メインはシアーで、そんなに香りが強いものではないんだけど、ローズウッドとかイランイランのオイルが含まれているからほどよく癒される。そしてなにより、オイルのおかげで潤いが保つ時間がすごい!夜塗って、朝起きても潤っているからほんとにすごいよ。。。私がこれまで試したハンドクリームの中では断トツです:)ちょっとで潤うから、コスパも良きです。

いくらチャリティーといっても、美容効果が薄かったらなかなかオススメするのも難しい。でも、美容とチャリティーが同時に叶うのなら、こんなにハッピーなことはない!!と強く思って、とってもお気に入りになりました。1日の中で一瞬くらい、社会問題について意識を向ける時間があってもいいなと思うのです。LUSHの店員さんと熱く語っちゃった(笑)

ぜひ、手に取ってみてください:)ほんとに普通に乾燥対策でオススメします。
※こんなに推してるけど、LUSHの回し者ではないので信じてください。笑

Sae

「誰しもが生きやすい社会」をテーマに、論文を書きたいと思っています。いただいたサポートは、論文を書くための書籍購入費及び学費に使います:)必ず社会に還元します。