見出し画像

自分に『大丈夫』をあげよう。

生きていると誰もが
悲しい経験や辛い経験をします。

大事な人がいるということは
いつか必ず別れもやってくるし

一生懸命努力していれば
失敗して傷つくこともあるかもしれない。

この人やだなぁ、苦手だなぁという人と出会うことも度々あるかもしれません。

辛い感情を味わせる人や出来事を
全て避けるなんて
残念ながら不可能。

辛い時は、なんでわたしだけ!と考えてしまいがちだけれど
そんなことはなくて、
誰もが同じように、生きている中での苦しみを
数々経験するものです。

生きている限り、仕方ないです。
誰もが経験すること。

だからね、大事なのは
それらをいかに避けるかに
エネルギーを注ぐのをやめること
です。

そうではなくて、
辛いことがあったとき、
自分にほっとする安心をあげること

大事なんです。

どんなに辛くても、避けられないし
なくすことはできない。

でもね、やさしく自分を
つつんであげることはできるんです。

安心させること。
共感すること。
寄り添うこと。
励ますこと。
慰めること。
和らげること。
抱きしめること。
受け容れること。


真逆なこと、していませんか?

頑張りが足りないから失敗するんだよ!
そんなふうに考えるわたしっておかしいんじゃないの?
わたしなんて嫌い。
自分にガッカリする。
早く切り替えて立ち直らなきゃ。
誰もわかってくれないよね。
しんどいなんて言ってられないから仕事に打ち込まなきゃ。
こんなんで傷つくなんて弱すぎ。

それじゃ、失敗が怖くて当然。
生きることが、しんどくて当然。

だから、自分に『大丈夫』をあげましょう

失敗しても、大丈夫。
かなしくても大丈夫。
しんどくても、大丈夫。

いいよ、悩んでも。悲しんでも。
だから怖がらないでね。

どんな感情も、感じていいから。
受け容れるから、安心してね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?