見出し画像

この湿疹一生消えないかも、から感じたこと

1ヶ月くらい前に、口元に湿疹ができた。

痛くも痒くも無いけど、ニキビなのか?蕁麻疹なのか?よくわからいものが結構広範囲で、ある。

朝顔を見るたび憂鬱になって、毎日コンシーラーで塗りたぐって隠していた。

あまり肌荒れに悩んでこなかった人生で、たまにニキビができたら『オロナイン軟膏塗れば三日で治る!』と、基本はオロナイン一択。絶大なる信頼。

しかし今回は、いくらオロナインを塗りたぐっても、消えない。
毎朝、いる。隠す。塗る。その繰り返し。

1ヶ月近く経過、地味にストレスを感じていた。

なんで消えないんだろう。
まさかこのまま一生消えないのかな?
これからの人生ずっと、隠しながら生きていくのかな。

先日ついに痺れを切らして、皮膚科に行ってみた。

『あー。マスクのせいでしょうね。お薬出しますねー。はい。お大事に。』

わたしの顔を見るなり、医者は一言。
診察室に入ってる時間、およそ1分。

拍子抜けして、処方していただいた薬を塗ること三日。

あれ。すでに消えてきている。

一生消えないかも…とさえ思ったのに
前より赤みは引いて、ザラザラも落ち着いて
早速良くなってる実感がある。

驚きと、嬉しさと。
なんだー早く診て貰えばよかったって気持ちと。

わたしの湿疹と、抱える悩みを一緒にするのはどうかと思うけど、もしかしたら同じかもな、と思った。

もう一生このまま抜け出せないかも。
そう思うことも、何かのきっかけで、あれ?なんでこんなに苦しんでたんだっけ?って心がふっと軽くなることだってある。

誰かの力を借りたら、嘘みたいに元気になれることも
そもそも悩む必要なんてあったかな?て思うことだってあるかもしれない。

一生このまま、なんてきっとなくて。
どんなことも少しずつ変化していく。
諦めそうになって、受け入れて、立ち上がって、また立ち直れないかもと思って。

そうやって続いていく。
でも必ずまた、立ち上がる日が来る。

きっとそう。
そうだったらいいな。

わたしは完治するまで、必死にお薬塗り続けようと思います…

(ちなみに、オロナイン毎日塗ってたんです…とお医者様にいったら、『あー意味ないですねー』と一蹴されましたとさ。トホホ😂)

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?