見出し画像

こんなふうに思っちゃいけないんだ。

子どもにイライラする事。
他の人を羨ましいと思う事。
許せない人がいる事。
自分を辞めたいと思う事。

こんなふうに思っちゃダメ。

ポジティブでいなきゃいけない。
誰にでも優しくなきゃいけない。
自分を大切にしなきゃいけない。

『幸せになるため』だったはずの
その考えが、
自分を苦しめてることってないですか?


わたしもね、偉そうにカウンセラーなんて
名乗っていますけど、
ありますよ。やまほど。

娘が悪いわけじゃないのにあたってしまうこともあれば、
他の人のこと羨ましくて醜い感情を抱くこともあるし、
10年以上前に私を振った人のこと未だに許せないし笑、
あーなんてわたしってダメなやつなんだってがっかりすることも
普通にあります。

でもね、
いいんだよ。どんな感情を抱いても。

感じちゃいけない気持ちなんてない。

そんなふうに感じるのには
必ず理由があるのだから。

今自分に余裕がないからかもしれないし
過去のトラウマがあるかもしれない。
納得いっていないことがあるのかもしれないし
隠してきた思いに苦しんでいるのかもしれない。

だから、
感じちゃダメ。
ごきげんでいるべき。

そんなふうに本当のことを
閉じ込めないでほしい。

こんなふうに感じてしまうのが嫌だと
自分を責めるくらいなら

そんな自分に寄り添ってあげてください。

ダメだと否定する前に
感じていることを受け止めてあげてください。

傷ついてるんだよ。
苦しんでるんだよ。

そんな自分にさらに追い打ちをかけることなんてない。

どんなふうに感じたっていい。
自分を責めないで。

いつもポジティブでいなくたっていいし
毎日笑ってなくたってあなたはあなた。
素晴らしさは変わらないの。

自分の尊さに、優しさを向けてあげて。

私はそう願ってます。


🌼プロフィールはこちら

🌼最近アメブロも更新中

🌼カウンセリング受付はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?