見出し画像

佐渡島絶景フォトガイド

7月15日より全国発売されました、「佐渡島絶景フォトガイド」ですが、フォトグラファーが出版したということで、写真集?ってよく言われますが、本のジャンルとしては【ガイドブック】となります。

出版してから色々なところから反響があり、旅行業者、観光業者、学校関連、行政と、様々なところからご注文やご意見をいただいております。

画像1

よく表紙のことを言われることがあります。
「表紙の写真だけど、他にも表紙向けの良い写真があったでしょうに」
そのご意見わかります。ですが、この写真には意味がありまして、私がフォトグラファーとして名前が売れたのも、この「青の洞窟」の写真がきっかけだったからです。
私が撮影した青の洞窟の写真がJRのポスターに採用され、そのことがきっかけでNHKの取材を受けたり、テレビや雑誌、カレンダーやチラシ、パンフレットなど写真を使っていただける幅が広がったのです。

ゆえにスタート地点の写真ということで、青の洞窟の写真を表紙にしました。

本の表紙

よくある絶景本と違うのは、地元だから知る情報を徹底的に入れたこと。その季節の何時ぐらいでどこから撮るといいのか。そういった細かい情報を掲載している絶景本は他に類を見ません。
また、編集部の方から言われたのが、文章がいいのでほとんど校正しないで掲載する。これが嬉しかったですね。自分らしさが生きた文章となり、想いがダイレクトの伝わる感じです。

自分の半生の集大成的な本であり、共著を除いて初の出版となります。
私の想いを「はじめに」と「あとがき」にギュッと込めてありますので、ご一読いただけたら幸いです。

こちらから購入可能です。
(サイン入りご希望はこちらから)
ご縁の宿伊藤屋公式オンラインショップ


サポートされたお金はすべて佐渡島の振興に役立てたいと思います。