見出し画像

インナーチャイルドを癒した感想

昨年スタートした「インナーチャイルドの癒し」の講座を受講いただいた方に感想などをお聞きしたく簡単なアンケートをお願いしました。

先日その回答が届きましたので以下にご紹介いたします(掲載の許可いただいております)

---「インナーチャイルドの癒し」---
アンケート

Q1:セッションの時間
2時間×3回という長さと回数はいかがでしたか。
A:セッションの長さについては、ちょうどいいと感じました。


Q2:インナーチャイルドの変化
講座を受講する前と比べると、ご自分の中のインナーチャイルドはどのように変わりましたか。

A:インナーチャイルドやアダルトチルドレンなど、自分自身の悩みを考える中で知っていた言葉でしたが、どうやってインナーチャイルドを癒すのか興味があり受講しました。
最初は辛く悲しいイメージでしたが、現在は自分自身の一部としてうまく付き合って行きたいと思っています。受講を終えて、インナーチャイルドに対して抱いていたマイナスイメージが変わったことが大きな変化だと思います。


Q3:受講後について

最終セッションから2週間が経ちましたが、その後何か気づいたことなどあれば教えてください。

A:1番驚いたのは、自分自身が傷付いた体験を忘れていたことです。体験を思い出すことは辛く悲しいことですが、受講を終えて、辛いことを思い出したことでスッキリした感じがします。自分自身が少し軽くなったような感覚があります。
小学生くらいの記憶はあまりなかったのですが、思いもよらぬ事で自分が傷ついていたことが発見でした。また、まだ全て解決した訳ではないとも思っています。この先少しずつ、その先に進めていきたいです。


Q4:その他
受講してよかったこと、あるいは大変だったこと、変化があったことなどあれば自由にお書きください。

A:インナーチャイルドについては、自分自身の悩みを癒したいと感じていた20代の時から、インターネットで調べたりしていました。解決法としては過去に癒されなかった思いを、今、子供の頃に戻りやり直すことだったように記憶しています。その時はどう癒せばいいか、わかりませんでした。

今回、自分を癒すのはあくまで自分自身、というところが良かったと思います。先生にきっかけをもらい、自分が過去と向き合うという過程の中で、やはりヨガや以前教えていただいたセルフヒーリング、バッチフラワーなどで、自分を癒やす必要があることを実感しました。それなしには進めなかったと思います。以前から実践してきたことが大切だったと思いました。まだ悩むこともありますが、それも含めて、意味があることだと思います。ありがとうございました。


〜受講者様、このたびはアンケートにご協力いただきありがとうございました。感想や気付いたことをシェアいただき感謝しております。


<関連記事>
インナーチャイルドを癒す
https://note.com/sadhana/n/ne3800c4a9911

●セルフヒーリング講座の感想(1)
https://note.com/sadhana/n/n751ad49b25eb

●セルフヒーリング講座の感想(2)
https://note.com/sadhana/n/n23bf8e60c1e4

●セルフヒーリング講座の感想(3)
https://note.com/sadhana/n/n5451e50fa6dc

画像1

- Noriko Miyazaki -
https://linktr.ee/sadhana1030

この記事が気に入ったり何かお役に立てたのなら嬉しいです。サポートいただければさらに喜んでしまいます☺️