見出し画像

社労士の勉強会「メンタルヘルス不調による休職」に参加した話(オンライン)

北海道在住のコンサポ登山社労士のkakbockです。

先日、私が参加している開業前後の社労士の集まり(オンラインサロン)の自主勉強会がありました。

定例の勉強会とは別に、会員の方が自主的に立ち上げているもので、今回は「メンタルヘルス不調」がテーマで、11月と12月に1回ずつの2回シリーズということでした。

1回目の今回は、特に「休職」についてでした。

メンタルヘルス不調をきたし、実際に休職に入り、休職中の対応までについて、講師役の方が、厚労省の資料などを基に作成されたパワポの資料でとても分かりやすく説明をいただきました。

そして、この自主勉強会は、グループワーク中心のため、15分程度のブレイクアウトが2,3回あり、そこでそれぞれの経験談や感想などを話し合います。

特に経験を基にしたテーマについて意見交換をするという形なので、このようなディスカッションの場の経験が少ない私にとっては、とても貴重な練習となっていると思います。

休職から復職され、復職後の対応については、次回12月の開催時のテーマとなっておりますので、次回も参加しようと思います!

#北海道 #社会保険労務士 #社労士 #開業 #開業前後 #ダッシュ #note毎日投稿 #わたしのチャレンジ #私なりのアウトプット


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?