見出し画像

社労士の勉強会「目標設定」に参加した話(オンライン)

北海道在住のコンサポ登山社労士のkakbockです。

先日、私が参加している開業前後の社労士の集まり(オンラインサロン)の定例勉強会がありました。

今回は、1月の定例会ということで、「目標設定」のお話でした。

内容としては、「コスモマップ」というツールを使い、今年の目標を設定しよう!というものでした。

「コスモマップ」というのは、今回、私は初めて知りましたが、「5要素×5項目=計25マスの穴埋めによって、目標や希望を現実化していくツールで、マップを書くことによって、自分の目標や希望が、思っている以上の速さで実現する(コスモマップ公式サイトより)」というものです。

ツールとしては、とても簡単なもので、A4・1枚のカラフルでシンプルな図です。

そこに5要素ごとに5個の〇があり、そこを記入して埋めていくと目標や希望が現実化する(自己認識できる)というものです。

5つの要素とは、目標、活動、基盤、収穫、人脈でそれぞれ5つ記入します。

まず、プロジェクト名を決めるのですが、アクティブなもので、わくわくするようなものが良いとされており、数字も入れて具体性を持たせた方がより良いとのことでした。

その後、5つの要素を順番に埋めていくのですが、空欄が埋まっていくにしたがって、どんどん頭の中が整理され、目標への道筋が具体的になってきます。

すべて埋まってコスモマップが完成したら、このプロジェクトはおそらく達成できるなという気持ちになりました。

なお、今回は、仕事(社労士としての目標)ではなく、プライベート(登山に関する目標)のものだったので、後日、もう一度、仕事に関してのコスモマップを作成してみました。

#北海道 #社会保険労務士 #社労士 #開業 #開業前後 #ダッシュ #コスモ・マップ #開業ダッシュ #目標設定 #note毎日投稿 #わたしのチャレンジ #私なりのアウトプット


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?