見出し画像

超人見知りのトリセツ #01自己紹介

初めまして。超人見知りのトリセツです。

このブログでは、SAD※当事者である筆者が、人生のあらゆるシチュエーションをどう乗り切ってきたか、超人見知り目線で語っていきます。

※SAD…社交不安障害。生まれつきの障がいで、不安や緊張が人よりも強い人たちです。ここでは「超人見知り」と呼びます

第一回目のテーマは「自己紹介」。
もうすぐ春ですね。春といえば新しい職場や学校に移る方も多いのでは。そうなると…自己紹介ですね。。
一緒に対処法を考えていきましょう。


😓怖いですよね😓

■とにかく人生でいちばん怖いものだと思っています。
なんで「自己紹介」ってワードはこんなにも私たちの肩をこわばらせるのでしょう。。ああ、自己紹介って聞くだけで鳥肌が立ってきた。。


💡対処法💡

■初めに「緊張しています」と言ってしまう。
何故か空気が緩んでお互い話しやすくなります。
「あ、この人コミュニケーションがちょっと苦手なんだな」という目線で初めから見てもらえますし、相手にクスッと笑ってもらえることもあります。

■話すことをカンペにまとめてみる。
いきなり話を振られたら慌ててしまう、という人はあらかじめアイデアを紙にまとめておいてしまいましょう!
名前・出身地・仕事・休みの日にすることの4つはテッパンなので、必ず押さえておきましょう。

■ウケは狙わなくていい。
がんばって「笑わせなきゃ…!印象を良くしないと」など考えがちですが、そこは狙わなくてオッケーです。かえって緊張が強まってしまいますし、自然体で話すことの方が大事です!
緊張しても大丈夫、くらいの気持ちで臨むと良いですよ。


どうでしたか?
少しはお役に立てることを祈っています。

今日も一日、心穏やかに過ごせますように。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?