見出し画像

食す

最近、大食いのテレビ番組が多いですよね。たくさん食べれて羨ましいなあーと見惚れてしまいます。

フードファイターという職業の方は、大変なこともたくさんあると思いますが、美味しいものがたくさん食べれていいな〜。番組だと、かなり厳しい時間制限があったり、食べ物の重量で勝ち負けが決まったり、あくまでも勝つために食べてらっしゃるのでプロのお仕事されてます。

そのような制限がなく、好きなだけ自分のペースで、食べ放題で思いっきり食べれる方は最高ですよね〜。羨ましいです(笑)!

私たち夫婦は、食べ放題にほとんど行きません。。。ほぼもとが取れないと分かっているからです(涙)。なので、たくさん美味しそうに食べる大食いの方をみると、とても憧れます!

最近は代謝が落ちてきて・・・歳ですね。。。食べなくても体重は減りません。。。

昔は1食でもまともに食べないと、夜寝る前に体重を測ったりすると必ず体重が減ってました。。。しかし!今はそんな状況でも体重の変化なし(涙)。逆に体重が数グラム増えてる気がします・・・。今までの蓄積がしっかり体重に反映されてます(涙)。

食べる時は嬉しい、楽しいし、幸せを感じるけど、と同時に体重のことも食べながら気にしていた私。それがいつの間にか、体重のことは気にしないで食べよう!と思っていたら、体重はどんどん増えていったよー(ガーン)。。。

でも食べることは、必要なこと、大切なこと、そして楽しいこと、生きている実感ができる瞬間。

食べることって五感を全部使うことですよね。

目で新鮮なお野菜の色を楽しんで、耳でお肉の肉汁がジュージューいうのを聞いて興奮し、旬の果物を触って溢れ出るエネルギーを指先で感じたり、舌でお味噌汁の奥深さを堪能して、デザートの甘い香りで嗅覚が喜ぶ!そして・・・別腹になる(笑)。

忙しい時はそんなことをじっくり感じるゆとりもなく、エネルギー切れしないように燃料を入れるように食事を済ませてしまう時もあります。

しかし、食べることは本当に幸せを感じる瞬間ですよね。

世界の食糧のアンバランスさには、本当に心が痛みます。食べ物が余ってたくさんの食物を廃棄する国もあれば、食べ物がなくて小さな命が失われていく国もある。

このように世界には未だに解決できない深刻な問題は山積みですが、この食糧問題については多少なりとも問題意識を持って、毎日のお食事をありがたくいただく気持ちは忘れないようにしようと思います。

十分な睡眠をとって、スッキリ起きて、朝ごはんを美味しくいただける毎日は本当に幸せですね。ありがたいです。

明日もまたその幸せを噛みしめて、毎日を丁寧に過ごしていきたいと思います。

皆さま、今日も1日お疲れ様でした。明日も素敵な1日となりますように!おやすみなさい✨





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?