見出し画像

今ここにつながる

私の悪いくせ。

人と話している時にその人が話していることについて、そのような前例を探してアドバイスできるように準備しようと頭をめぐらしたり、友人が悲しいことを話していたら慰めの言葉を探しつつも、そこから立ち直るようなストーリーを頭の中で検索したり、愚痴を言ってる人がいると・・・もっと悪い例を提示したりと、なんとかその人が置かれている現状が別の視点からみると意外と落ち込むことでもないよという気持ちになってくれるように話をかぶせたりしているのですが。。。

その人はただ聞いてほしい、自分の話にうなずいてほしい、賛同してほしいというだけのなのかも知れないですよね。

ついついその方のために何か良い情報を提供できないかとガンバッちゃうんです。。。

その人の目をじーっと見つめ熱心に話を聴きならがらも・・・頭は何かしらを検索してる。

今ここに居る目の前の人の気持ちに焦点を合わせて、その方の視点から深くつながろうと意識する。その人の話の先を見るのではなく、今話している彼女の気持ちにつながって聴く。その意識がまだまだできてないと感じています。

買い物もそうなんです。。。

友人と一緒にパーティーの買い物に行きました。二人で買い物リストを共有してますから・・・友人がお肉のコーナーに行こうと言うと、じゃあ私は野菜の方へと言う。手分けした方が効率が良いと思うから・・・

友人はどんなお肉がパーティにふさわしいか、美味しそうか、どういう風に料理を最終的に仕上げるかを、一緒に話しながら選んでいきたいようなんです。。。

そんな時、私の頭の中は、まだ肉や野菜も選び終わってないのに・・・もう次はどのコーナーに行くか考えてる。

それが普通だと言う方もいらっしゃるだろうし、私の友人のような方もいらっしゃるでしょう。

お部屋の中の観葉植物たちにお水をあげる時に、元気に大きくなってね!と話しかけながら、お水をあげてます(笑)。今ここに居る植物達に気持ちを伝えてつながろうと意識してます。

以前は、ここが終わったら次は向こうと・・・なんとも機械的に、事務的にお水をあげてました(ガーン)。。。

話を聞くこと、買い物をすること、お水をあげること・・・時と場合によると思いますが、今ここに居る、つながるを意識して丁寧に向き合っていこうと思います。

私の場合はかなり練習が必要かもしれません(涙)。

ひとつひとつ丁寧に向き合って、細やかな気づきを得られれば、きっと細やかな対応ができるようになるんじゃないかと静かにワクワクしてます。

私の中にある”細やかに気づける種”に、ゆっくりとお水をそそぎ育てていきたい。今ここに存在するモノに丁寧につながり、関係を深くしていく・・・。きっと静かな充実感に包まれるような気がする。そんな毎日がおくれるといいなあ。

皆さま、今日もお疲れ様でした。素敵な1日でしたでしょうか。明日もまた爽やかな1日となりますように!おやすみなさい✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?