見出し画像

仕事の奥に潜むもの

『やれやれ~後悔ばかりが浮かぶぜ』
おのれの仕事じゃ。誇ればよかろう)
『とんでもないぞ。黒歴史やらかした!だね』
(まずは受け入れるのじゃよ)

『あはは~スビバセン。ムリ無理むり』
(受け入れんことには気づけんぞ)
『うーん。そう言われても……照れるな』
たわけ。褒めてなどおらんわい!)

『いやでもホント、なんであんなことやらかしたかね。幽界ゆうかいで見せられる。なかなかキツいよ。逃げられないんだからさ』

幽界ここは時空がない。気づかねばいつまでもどこまでも続く。脳がなければ忘れることもできん。仕事の奥に潜むものを探すのじゃ)

『え……何があるんだ?』

☆☆☆

こんにちは!
フジミドリです♡

私物語わたしものがたりシーズン4も第四回、今日は仕事についての幽界見聞録でございます。

学生のアルバイト。新卒入社は経営コンサル業界。起業を試み夢破れ塾講師──

とはいえ、今年5月で高齢者となった私。記憶の定まらぬことも多くございます。

あれれ。あの後どうしたっけなぁ。うーん。忘れちまった。思い出せんぞ……

ところが、幽界では何もかも暴露バレテーラされます。ウソもつけず隠すこともできません。

どうしましょ。

では早速──

☆☆☆

いつものように私は、守護しゅご神霊しんれいが護り導いてくれるまま死後の世界へ向かう。

今宵こよい案内役指導霊は老賢者とでも言おうか。荘厳な風格が漂う。まさに冥府めいふ存在あり方

銀髪は長く肩へ掛かる。白の道着どうぎは沁み一つない。はかま足袋たびは鮮やかな紺。

一方私は、袴なしの道着へ茶帯を締める。

百畳敷の道場に師弟二人が立つ。

森閑しんとして──

☆☆☆

(お主はその時々、精一杯に取り組んだ。恥ずべきではない。堂々と受け入れよ)

『そう言われても……なんでああ言った。どうしてこうなった。やり切れないぜ』

師がスッと右腕を前へ出した。

引き寄せられるように私は踏み出す。両手で師の手首を掴む。力いっぱい。

そう。私はこのように仕事へ打ち込んだ。

虚勢を張り、願望で振り回され、功名心に燃え、そして奪い合ったのだ。

刹那せつな──

師のてのひらは僅かにる。一体感が創られる。途端に、暖かく柔らかい生命いのち奔流ひびきは私の腕を突き抜け、中真へ達した。

☆☆☆

『ありゃ~オレはいつの間に倒されたんだ。畳が背を打つ音も聞こえなかったぞ』

(これ、いつまで転がっておる。さっさと起き上がって打ち掛かってこんかい)

『よしコノヤロウ、これでどうよ、ダメだチキショー、何やっても吹っ飛ばされちまう』

所詮しょせんは浅知恵じゃ。肉体の力など高が知れておる。これ、呆けた顔をしおって)

☆☆☆

完敗だった。

どんな功績を挙げても、たとえ歴史に名が刻まれようが、幽界では評価されない。

ゼロだ。

肉体の死と共に、全て泡のごとく消え去ってしまう。何一つとして残らない。

……オレは何を追い求めたのだろう。

虚しくなる。こんな結末おわりとわかっていたら、もっと楽な人生を選べたに違いない。

☆☆☆

(生きて何を成したかなぞ)
『どうでもよかったんだなぁ』
(知らぬ者が多いのじゃが)
『やれやれ~騙されちまったぜ』

(戯け。己の決めた道じゃ)
『うへえ。オレが決めたのかよ』
(思い出したか。誰のせいでもない)
『たーしかに確かに。オレだわ』

☆☆☆

これまで成したことが眼前に広がっていく。一つひとつへと意識を集めれば、その時々の心境こころ鮮明あざやかに蘇ってきた。

少し引いて観るなら、まるでパノラマ写真のようだ。一目で全貌すべてが見渡せる。人生とは、このようなものだったのか。

☆☆☆

『やれやれ。少し手放せてきたよ』
(うむ。俯瞰ふかんできたか。宜しい)
『あれはオレじゃねえって思えちまう』
(いや、真実まことに、お主ではないのじゃよ)

『え……そうなのか。でもオレはオレだぞ』
(一瞬ごとに、別のお主であるのじゃ)
『うーん。途方もないことだ。わからん』
(本来のお主なら平然と受け止めよう)

☆☆☆

ハッとする。

あーそうか。そうだったのか。

何もかも明確に理解する自分、そんな自分ハイヤーセルフがいるのだと受け入れた途端、わかった。

私は、今この私なのだ。

一瞬ごとに、別人格ペルソナを選んでいる。

過去の自分は消えてしまった。何処にも存在しない。いつも今。そして此処ここなのだ。

あの自分もこの自分も本来の私と違う。全て想念おもいの産物。見極めてチェック!祓うべきもの。

☆☆☆

(さてさて、何が潜んでおったかのぉ)
『嫉妬……野心……拗ねて諦めて憎悪』
(ふむ。気づけば消えていく運命さだめじゃ)
『見たくなかったぜ。こんなオレ』

(安心せい。済んでしまった映像まぼろしじゃ)
『ゲッ。気づくために仕事したのか』
(手放して身軽になれたじゃろ)
『ああ確かに。心地よいもんだな』



イラストは朔川揺さん💖

☆☆☆

お読み頂き、ありがとうございます!

次回の私物語は10月15日午後3時です。

今週木曜朝8時には、別アカウント西遊記でイラストの朔川揺さんと創作談話です。

是非、いらして下さい♡

ではまた💚


ありがとうございます🎊