見出し画像

【マインドウイルスは怖い?】

そもそもウイルスって不思議なんです。浮遊している時は死んだ状態ですからね。

私たちの体内へ入った途端に生命活動を開始する。死に至るほどの力を持つのです。

ミームってご存知でしょうか。マインドウイルスで拡散される情報単位。只の言葉や映像に過ぎません。

けれども、人の心に沁み込むと人生を左右する力さえ持ってしまう・・

「ミームって知らんかった」
『揺さんもか』
「ムーミンの親戚かいな?」
『そう。お母さんの従弟の彼氏の隣人』
「おい(T_T)すでに他人や」

『オレ、平成元年に塾講師になってから、ずっと言ってんだけど、誰も知らないね』

「フジさん、よう続いとんな」
『専任じゃなくて仙人とか呼ばれてる』
「ぷふ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶」
『ホントの仙人ならいいけどさ』

「ミームとマインドウイルスってどういう関係や。ググったけどわからん」

『オレもよくわかんない( ̄▽ ̄;)』

「人騒がせや。前回の予告、マインドウイルス扱う言うたから、ググった方いてはるで」

『スビバセン🙇』
「わからんなら扱うなよ😠」
『みんなでイジったら面白いと思って😅』

「フジさん、新しもん好きやねん」
『アップデートって言ってよ』
「ものは言いようやで」
『古い酒を新しい器に詰め変えちゃう』

「ナラティブかてそうやろ」
『ストーリーでもいいけどさ』
「訳したらどっちも物語や」
『古いと権威が出るじゃん』
「珍しい先生やな。権威がキライなんて」

『知識や経験はあっていいさ。だけど、小学生とも対等で話し合う方が楽しいよ』

「古いとマインドウイルスいっぱい」
『ウイルス除去で自由自在に!』

風邪のウイルスも怖い。けれど、心に忍び込むミームは得体が知れません。感染すれば、脳は自覚することができないのです。

とはいえ、今ここでミームの存在を知りました。あるかもしれない。きっとあるよな。そう気づくだけで除去できてしまう。

そんなことができると信じるだけです☆

『自分を信じなけりゃ』
「なかなか自信持てんもんなんよ」

自信とは何か。自分を信じること。では、信じるとは。漢字を見れば人編に言う。

人が言う。ただ言うだけでいい。

自信持つ対象は根拠なくてかまいません。根拠あるものは信じると言わないのです。

『書く前に囁いてんの。フジミドリっていい文章書くよね😜おもしろい☆最高だぜ😁書き終えたら叫んじゃう😍オレって天才!』

「ハッキリ言うてアホや(゜◇゜)」
『オレもそう思う😅』
「でも気分ええやろ」
『だんだんホントにそんな気がしてくる』

「ふーん。わたしもやろかな。密かに」
『拡散してほしいね』
「あんたウイルス撒き散らしとるやん」
『テヘ(≧▽≦)』

私がウイルスを拡散する。そのウイルスは回りまわって私の元へ。なんてことがあるかもしれません。お金だったらいいのですが💰

あるいは家族や友人・恋人で、同じことがある。つまり、相手の言うセリフは自分が影響を与えたこと。そしてまたその影響が。

「入れ子やな。マトリョーシカ人形」
『オレたちの人生ってこんなかも』
「どういうことや」
『この会話を聴いてる自分がいるわけ』

「わたしたちの会話をユーチューブ出して、それをまた二人で見とるような?」

『それを撮ってもらってまた・・』
「永遠無限に続く合わせ鏡や」
『自分の考えって本当に自分のかね』
「誰かの考えが入り込んだ😱」

『願望でも不安でも親から受け継ぐとか』
「虐待連鎖ちゅうのもあるな👹」
『会社、部活、世間の常識、時代の空気』
「最後は何も残らんかったりして👻」

画像1

イラストは揺さん♡ファンタジーこちら

 ☆ ☆ ☆

さて、山田ゆりさんをご紹介させて下さい。

『これは衝撃受けた』
「ショックやったろな」
『コメント欄にも書いたけどさ』
「手が震えて涙が止まりません」
『みんなに声掛けたのよ』

「優しい人たちや。こういう時って、どうコメントしていいかわからへん。でも、黙っとったら、やっぱ寂しいもんやで」

『それでも書き続けるゆりさん』
「芯の強いお人やな」

その節は、皆さまのお力添え、本当にありがとうございました。ゆりさんからは心癒された旨のメッセージを頂いております。


ありがとうございます🎊