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【英語がキライだったけど】

ゆるふわ教室の第10回です。
今回は、物語ナラティブを書きます。

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「どうして日本人が、英語勉強しなくちゃいけないんですか。日本人なら、まずきちんと日本語を使えるようにすべきです」

こうさけんでみても、高校は受かんない。あたしが、塾の先生にグチってもムダよね。八つ当たりだな。先生、困った顔してる。

英語なんて大キライ!

中3になって、個別塾の先生が変わった。今までと違う授業だから戸惑う。あたしが先生役になって説明するのだアクティブラーニング

 🌸 🌸 🌸

「あなたが先生。私は聞き役ね。ゲームみたいな遊びよ。でも、脳は騙されちゃう。在り方が変わると情報処理も変わるの」

在り方?

ナニそれ。まあ、しょうがないから始めたけれど、なんだか先生役が楽しくなってきた。

「覚えようと力まなくていいの。覚えようとすればね。脳は忘れた状態を作り出しちゃうの。ヘンでしょ。思い出せばいいわ」

思い出す?
覚えてないのに?
まあいいか。

 🎤 🎤 🎤

スマホで英文の音源をる。テキスト見ながらささやくの。聞こえた通りマネするだけ。

カラオケみたい♬

「意味は考えなくていいわ。ただ音として聴くの。聴いて囁く。それだけよ。日本語は使わないでね。そう。愉快なウキウキ気分がいいわ」

合格したらどんな生活かしら。そうかれるから、イメージするようになった。うーん。なんだかとっても心地よいわ。

 🌈 🌈 🌈

1ヵ月で偏差値15アップ!

は。ナニこれ。ありえないんですけど。

そりゃウレシイわよ♡

「もっと上げようなんて思わなくていいの。脳は逆の状態を作り出してしまうものよ。ねえ。このままでいいじゃない」

このままでいいんだ♬

「おめでとう!」

合格の挨拶あいさつに塾へ行く。ウレシイよりホッとする感じかな。先生が将来の夢をたずねた。

留学。通訳。翻訳家。
そんな言葉がスッと浮かぶ。

 💮 💮 💮

「英語、大キライって言ったよね」
「そんなこと言ってません」
 先生がまゆを上げて目を見開く。
シフトしちゃった」
「しふと?」

「パラレルワールド。人生の99%決まってるの。変えられないわ。意志や努力はムダ。在り方に気づけばシフトするのよ」

「は?」
noteに書いていいかな。身バレなし」
「はぁ」

「これ読んだ人はシフトしちゃう。どんな自分に設定したかで決まるの。スマホから顔を上げると違う世界。わお。スリリングね」

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 イラストの朔川揺さんとトークです♡

「これって、フジさんの実体験か」
『うん。アレンジして振り返るわけよ』
「人生の復習みたいやな」
『物語にして俯瞰ふかんすると発見がある』

懐かしいですねえ。思い出しながら、少しずつ変えていく。なかなか面白い作業でした🎶

「スキに書き換えられるな」
『イヤなやつ、コテンパンにやっつける』
「うーん。悪いこと、考えそうや」
『いいじゃん。スッキリ爽やか』

従来これまでの小説は、読者を楽しませることが目的でした。でも、今やフツーに個人が情報発信できる時代。自己実現アイデンティティ産地直送です。

「なるほど。小説とちょい違うな」
自己療養になるかもね』
「それでナラティブちゅうわけか」
『ストーリィはもう古い!』

ストーリーの語源はヒストリー。史実しじつを客観的に叙述じょじゅつする。ナラティブはナレーションから。自分の心情を語る。そんな印象です。

『今回のイラスト、パロディ?』
「フジさん、大スキな映画やで」
『わかった!ひゃっほ~☆』
「サングラス、別々にしたんや」

「次は何を書くんや」
グラスのこと書きたいんだ🐴』
「ムチャムチャ長い物語やん」
『なんとかまとめてみるよ😅』

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ありがとうございます🎊