見出し画像

誰も知らないのに

大切な人が亡くなったら
嘆き悲しむものである

そんなの当り前
誰だって死ぬのは
イヤでしょ──

そうなの?
本当にイヤなこと?

死んだらどうなるか
誰も知らないのに

☆☆☆

こんにちは!
フジミドリです♡

詩絵しえ物語】は日曜の午前10時に更新しております。残り11回の予定です。

道術家どうじゅつかである私が、見聞きした現象できごとから感じたままを詩と物語へ組み直して、朔川揺さくかわようさんの絵に添えてみました。

創作の背景など、別サイトへ揺さんとお喋りしつつ、木曜の朝9時更新です。

では早速──

☆☆☆

西暦2020年代の太陽系第三惑星である。

この星に棲む人類は、奇妙なことに、誰もが死のなんたるかを知らないのであった。多くの地球人が死ぬことに対して無知なのだ。

生まれて物心つくまでの間に、自分達はどこから来たのかを思い出させればよいのだが。そう仕向ける親は少なかった。

だから地球に生まれると、死を嫌う社会通念の中で育てられ、染まってしまうのだ。

─死んではいけません
─幸福を追求するのです

そのように染脳せんのうされるから、当たり前の常識として受け入れる。死は悪いことであると。

いずれ誰もが経験する、死や死後の世界に関する情報は皆無に等しかった。だから、死ぬことを過剰に恐れ苦悩してしまう。

政治も教育も思想も科学も宗教も、死んだ後について何も説かない……説くことができないのである。だから生もまた曖昧だった。

地球人類は死の何たるかを知らず、ただ心の底で恐れながら生を終えるのであった。

☆☆☆

『たーしかに確かに。オレも不安だったな。どうしても知りたいと願ったのよ。そしたら電車で倒れて、光溢れる中にいたわけさ』

『暖かく柔らかでマジ心地よかった。あそこに比べたら、この世はホント地獄だぜ。よく耐えてるなって感心するよ』

『それからだな。粘り強くなれたのは。死後の世界が天国なら、苦しくても辛くてもギリまで生き抜こうって気にもなるのさ』

『実は誰でも眠ってる間、あそこに居るんだけどね。忘れてないと地獄に感じられないからさ。だから起きるのタルいんだよ』

☆☆☆

幸せを求めるあなた

誰だって幸せに
なりたいものでしょ

でも

幸せは死合わせ
なんてね

そして

幸福は降伏
これ以上を望まぬ姿──
もう終わっていいってこと

まだまだ

なんだかよくわからなくても
とりあえず生きなくちゃ

幸せが待っているから
最期まで粘れるさ


イラストは朔川揺さん💖
人生ってなんやろね

☆☆☆

お読み頂きありがとうございます!

次回は4月7日です。

ではまた💚



ありがとうございます🎊