見出し画像

木を感じて森が見える

ぼくは木だよ。
地球を覆ってるの。
知らない人、多いけど。

『なんだって?』
(繋がってるもん)
『誰と誰が?』
(ぼく、他の木と)

教えてあげたらこの人、びっくりしちゃっているよ。やっぱり知らなかったんだね。

『マジか…… スゲえ』
(塾で教えないの?)
『出ねーよ、入試に』
(大切なことでしょ)

『……たーしかに確かに』

☆☆☆

こんにちは!
フジミドリです♡

新緑のきせつとなりました。公園を歩きますと、深緑しぜんに囲まれて爽快さわやか気分の私です。

『あ。今度さ~木を主人公にしようかな』
「ええんやないの。わたしは写真撮るわ」
『木って地中で繋がるじゃん。他の木と』
「そうやね~このアングルええか。うん」

今日の私物語わたしものがたりは木の視点です。木に成り切ると自然へ向かう理解が深まりました。

上手くお伝えできますか。
では、早速──

☆☆☆

(ぼくは地中に張った根から、土をとおして交流するのさ。ああ、響いてくるよ)

『そうか。海の底だって地面だもんな。世界は一つに繋がってる。忘れていたぜ』

(地球の裏側で、大きな森に何が起こっているか、ぼくは今ここで感じるんだ)

『今ここでって……おいおい、ちょっと待ってくれよ。半日の時差があるんだぜ』

☆☆☆

地球を感じてごらん

意識は広がっていくよ
自分の体って思うの

時差があるかな
地球にとって

☆☆☆

『ゲッ。もしかして時間は……』
(キミがあると思ってるだけさ)
『うぅ。まてマテ待て、ウェイト』
(いいよ。ぼく、気が長いから)

『やっぱ時間はあるだろよ』
(そう。あると思えばね)
『は。なんだって?』
(ないと思えばないさ)

『うーん。GPTにいたら……』
(閉じこもって不自由だよ)
『データを超えられないAIか』
(答えは外にないものね)

☆☆☆

この人、考え込んじゃった。

しょうがないな。これまで、時間があるって信じ込んでいたんだ──

いくら頭を使って考えたって、答えは出てこないのに。残念な人だよなぁ。

頭脳はAIと同じ
データ言葉映像音楽に縛られる

ぼくはデータを超えちゃう。大地を通して入ってくる。データになる前の波動だもん。

☆☆☆

『哲学者の気分だぜ。何がなんだかわかりゃしねえ。やれやれ。時間はあるのか……』

(自分で考えるから迷うんだ。大地が語る。陽はうたう。風も囁く。波音ゆらゆら。任せておけば自然にわかるさ)

『なるほど。悟りは脚下みぢかにあり。真理エネルギーに囲まれて真理データを探すバカなオレ……木を見て森が観えず。やれやれ』

(哲学って学ぶに哲すること。学ぶはマネ。大自然を真似なぞればいいの)

☆☆☆

難しい言葉を並べたり、奇妙な論理が続いたり、それでわかると信じてる。

真理ほんものは言葉で表せない。言葉を超えるから。論理すうしきで辿れない。飛躍するもん。

自然を真似ればいい
見える風景、聞こえた音
れた物、感じる心

☆☆☆

『言葉を超える。深いね。なら言葉は無駄……いや、そうでもない。言葉に表さなけりゃ、伝わらないってあるじゃん』

(もちろんさ。けれど、言葉を超えた領域が感じられてからでいいんだ。でないと、中身のない言葉だけ、一人歩きするよ)

『あはは~参ったね、こりゃ。たーしかに確かに。言葉は葉っぱだぜ』

(ぼくを見ればわかる。枝につく葉。幹から生える枝。幹を支える根)

☆☆☆

ぼくは一本の木

大地を通して
すべての木と繋がる

一つはすべて
すべてが一つ

他の木を傷つけるなら
自分が傷つく

自分を傷つければ
他の木も傷つく

☆☆☆

『戦争やるバカに聞かせたいぜ』
(うん。人間は人間じぶんと闘ってきた)
『けど、やつらもオレと一つか』
(そうだね。繋がってるんだ)

古代むかしは仲良く暮らせたらしいな』
(今だって同じだけどね)
『オレらの中に息づいてる?』
(何もかも、今ここにあるんだ)

☆☆☆

ぼくはどこへもかない
いつもここに立つ

動かないけれど
あそこにも向こうにも
ぼくはいるんだよ

そして何もしない
ただ受け入れるだけ
陽の光を浴びて

人が吐き出すと吸い込む
人の吸うものを吐き出す

切られても折られても
ぼくは大地にかえるだけ

☆☆☆

『ついこの間、枯れてたのに』
(えへへ。そうだったね)
『桜はパッと咲き、サッと散る』
(うん。いつものことだよ)

『今やこんもり緑が豊かで』
(人間だって同じでしょ)
『オギャーと生まれ、溌溂イキイキと生き』
(いずれみんな、土にもどるのさ)

☆☆☆

元の自分に
還るんだよ



イラストは朔川瑶さん💖

☆☆☆

お読み頂き、ありがとうございます!

私物語シーズン3は残り3話となりました。次回5月28日午後3時です。西遊記の創作談話が今週の木曜5/25お昼。

是非、いらして下さい♡

ではまた💚



ありがとうございます🎊