見出し画像

木から学ぶ人のあり方

「ぷふ。ちょっとフジさん、これ……」
『え。揺さん、そんなウケるとこが?』

初稿を読んで頂いた時のことです。見れば、なるほど笑える誤字でした。

──悟りは却下★★にあり──

「却下されたらあかんやないの!」
『たーしかに確かに。スビバセン』
「フジさんにしては珍しなぁ」
『悔しいから、脚下にルビ振るか』

♡♡♡

こんにちは!
フジミドリです☆

今回の私物語わたしものがたりは木の視点で書きました。

実はゼロからのスタートだったのです。

ここまでは、事前に構想した内容を推敲なおしで深めていますが、今回はまとまりません。

どうしたものか……

ではいつものように、イラストの朔川揺さんと創作談話のスタートです。

♡♡♡

「二人で公園を散歩してる時やったな」
『そう。木を主人公にってひらめいたの』
「他の回は、前から考えとったんやろ」
『うん。アウトラインざっくり下書きは出来てたよ』

「わたしからすると、そこらが用意周到ぬけめないゆうか、フジさんらしいスタイルなんよ」

『揺さんが小説を書く時って、オレとは真逆で、ホント一発勝負だもん』

「そうやな。こんな物語がええいうイメージはあるんやけど、書き始めたらお任せや」

『オレはその方式だと不安なんだよ。だから今回は、出たとこ勝負で怖かった』

♡♡♡

書き進めていくうち、人物キャラが自ら動き出し、物語は小気味よく展開していく──

羨ましいいいなぁと思います。

けれども、そのような書き方だと続けられません。何度か挫折ぎょくさいしたものです。

そこであれこれと工夫ごまかして、ようやく私なりのスタイルが見出せました。

♡♡♡

「まぁ、書けてよかったやん」
『次からはGPTを使うかね』
「小説もGPT頼みになるんかな」
『既にそうなってるかもよ』

「ついていけへんで。せやったら、一般的な知見いうか、調べて書く記事やったら、程度の差はともかくGPT絡みが標準フツーか」

『人間の情報量じゃかなわないもん。もし使わなかったとしても、使ってるよねって前提で読まれちゃうだろうな』

「ほな、エッセイとか、個人的な秘密をどれだけ織り込めるかが、分かれ目になる?」

『あはは~個人的な秘密だって、写真や動画や音声入力からGPTが纏めてくれるさ』

♡♡♡

今は、生成AIの躍進に見出す希望スゲーと、脅威を感じる不安ヤベー相半あいなかばする時期でしょうか。

私はといえば、臆せずここちよく使いこなしていくなら大丈夫オッケーという立ち位置にございます。

より速く遠くへ快適に移動するため、地球人は乗り物を創造しました。同じ変化です。

今や、生成AIが為しうる役割から、解放されようとしている人類です。

私は使うか、わかりませんが……

♡♡♡

「木は土から波動を受ける、書いとった」
『成り切ったら、そう感じられたのさ』
「フジさんが言うてきた中真感覚ちゅうしんかんかくか」
『そうだね。スッと浮かんできたよ』

「特別な修行とかいらんかったな。誰でも使つこおとるけど、気づいてへんのや」

『人体中央にある仙骨せんこつを意識するだけで感知できる波動。だから中真感覚。わかりやすいって思うけど、GPTにはまだムリだろな』

♡♡♡

中真感覚はどなたでも発露はつろされます。

背骨の最下端にある、仙骨を意識するだけです。他には何も要りません。

私たちは、宇宙に流れる生命いのち波動エネルギーを仙骨で受け取って生きている……道術家どうじゅつかである私は、そのように理解しております。

そしてまた、宇宙の生命波動は、動植物にもあまねく流れているのです。

♡♡♡

『木って動けないじゃん。受動的っていうかさ。雨風にさらされるだけでしょ』

「せやけど不自由とも言い切れんな。動けるわたしらの方が、自由でなかったりする」

『たーしかに確かに。あれこれと画策して、かえって混乱してるかもしれないね』

「自然や宇宙の流れにお任せしとった方が、よっぽどラクでうまくいったりするで」

♡♡♡

生かされている……お読みになって、そう理解なさった読者さまもいらっしゃいます。

嬉しいことです。

自分が地球であると時差は消える──

これも、気づいてみれば自然な理解ですが、今の私にとって新鮮な驚きでした。

そうか。時差がない……

ブラジルやアメリカにお住まいで、長年お読み下さる方もいらっしゃいます。

DMやコメントのご感想から、書き続ける力を頂いて参りました。

このような交流があって、気づく切っ掛けとなった、そう感じております。

大切なご縁です。

♡♡♡

『イラストありがと。評判よかったよ』
「嬉しいな。面白おもろい写真あったから」
『特に書き文字のみっちり★★★★が好評でね』
「あっはっは。そら、また愉快やな」

『話の流れから、木や花のイラストじゃないかって、予想した方もいらしてさ』

「そうやね~読ませてもろて、ええ話や思うたけど、今回はイヌネコになったよ」

♡♡♡

揺さんが描いて下さるイラストについては、私からの注文など特にございません。

思うがまま自由スキにとお伝え致しました。

もっとも、意識の世界では繋がっておりますので、きっと良い影響あるはず……そのようなあり方で書いているのです。

次回は、どんなイラストでしょう☆

♡♡♡

お読み頂きありがとうございます!
シーズン3も残り3回となりました。

次回の私物語は5月28日午後3時です。
こちら創作談話が6月1日木曜お昼。

是非いらして下さい☆

ではまた💚



ありがとうございます│頂いたお金は巡りめぐってあなたの元へ還っていくでしょう│何倍にもなって☆