見出し画像

誰がために仕事する

拙者せっしゃ湯吞茶碗ゆのみぢゃわんである。
お茶を入れ、呑む容器にござる。

うむ。

誰もが拙者を使うことはできよう。富める者貧しき者、老いも若きも男女関わらず。

誠にもって平凡フツーな。

しかしながらである。平々凡々たる拙者の営みにこそ、深き真理は隠れ潜んでござる。

仕事は如何いかなるものか──

☆☆☆

こんにちは!
フジミドリです♡

今日の私物語わたしものがたりは湯飲み茶碗が主人公。

私は、このところ毎朝のようにパソコン画面へ向かい、音声入力した文章が気に入るまで推敲を重ねているのです。

パソコンの横にマグカップが置かれ、中身はお茶やコーヒー、練り生姜とハチミツを溶かした紅茶であったりします。

そんな日常から、ふと思いつきました。

では早速──

☆☆☆

『なんかこう、飽きたぜ仕事』

 初老の塾講師殿が呟いてござる。

『慣れると刺激ないっていうか』

 拙者に満つる茶が飲み干された。
 塾講師殿はしみじみと拙者を眺める。

『あんたの仕事ってなんだろな』
「それはまた愚問おろかでござるよ」
『たーしかに確かに。バカだね』
「拙者の仕事は決まっておる」

『お茶を入れるんだぜ』
「何! 異なことを」
『え……違うの?』
「もちろんでござる」

☆☆☆

辺りを支配するしばしの沈黙。

塾講師殿から、言葉に纏まる前の精妙しずかな波動が響いて参った。

拙者、ただその響きに心を委ねてござる。今やカラとなったこの身は微かに震えた。

すると、響きが波動を下げて固まり、かたち整いて言葉流れ出るにござる。

☆☆☆

『35年、オレは塾講師をやってきた。改めて仕事ってなんだろな』

 拙者黙って聴く。沈黙しずけさが必要らしい。

『普段着からワイシャツとスラックスに着替えてさ、電車に乗ってこの身を運ぶ。それも仕事っちゃ仕事なんだよ』

 返す言葉見当たらず。ただ聴き続ける拙者の在りさまこそ、精妙なる波動から言葉へ促す力を持つようであった。

『受験準備の手伝い。知ってることを教えて質問に答える。オレの書いた学習レポートへ教務社員が印を押す……これも仕事か』

☆☆☆

塾講師殿に迷いが生じておるようだ。

仕事とは何か。このような営みを続けるに、如何なる意味がある──

金をるため仕事せねば
生きていくための金

  ならば
  何故どうして
  生きるのか

塾講師殿は迷ってござる。

☆☆☆

『いやホント、つくづくしみじみ思うのね。入った金を使う。使ってまた入る。食べたら出す。出すために食うのか。だったら、初めから何もしないでいたらどうよ』

おおせの通り)

『いつか死んじまうの……生きてやったこと、みんな消えちまう。なぜ生きる?』

(淡きこと夢のごとし、でござる)

『そう。実に全くそうなの。達成感やったー!喜びワオ♡なんて、あっという間に消えちまう。イヤだな~面倒くせ~は残ってさ。おいおい、苦しむために生まれてきたのかよって』

(拙者、入れて呑まれるのみ)

『生きがい、豊かさ、働く喜び……幻想まぼろしさ。憧れの資産運用暮らしも同じこと。あっという間にお陀仏チーン。死んで終わり。ゼロだ。何も残らねえ。ナッシング』

左様さようでござるな。しかり)

☆☆☆

拙者、湯呑茶碗。
お茶がはいり、呑まれる。

また入り、そして消えゆく。ただそれのみにござる。他は何もなし──

お茶が入り、呑まれて消えゆく。でなくば、ただじっと入る時を待つのみ。

カラのまま、待ち続けるでござる。

☆☆☆

『うーん。やれやれ。湯飲み茶碗になった気分だ。オレはこれまで何をやってきた。そんで残りの人生、何をやっていく。どう足掻あがいたって消えちまうんだ』

(お仲間にござるな)

『あはは~嬉しいね。ともだち友達。嬉しすぎて泣けるぜ……どんな成功者であろうとも、宇宙で一瞬の光にすらならん。虚しいよ』

(然り。名誉権力またくうにござる)

『そうか。なるほど。わかったぜ。空っぽが怖いんだな。で、外へ求める。喜び楽しみ感動を。喋って騒いでへばりつく。いやいや、苦しみや悲しみだって同じなのさ』

(出すために入れる。拙者の仕事でござる)

☆☆☆

おや。

塾講師殿の思いが消えゆく。ありとあらゆる思考、記憶、感情、理解、そして悟り。

すべてカラになる。

何もない。

まことくうなり──何もなし。

☆☆☆

『あれれ。いざ空っぽになっちまえば、意外と怖くないな。てか心地よかったりするぞ。何もないもので満ち足りてる……って矛盾したこと言ってるけどさ』

(我が意を得たり、でござる)

『名前も国籍も性別も出自も経歴もないよ。オレって何……何者でもない。いやホント、全部捨てちまうと実に爽快ここちよい、お気楽だね。いいなあ~コレ。知らなかったぜ』

(出すために入れる、でござる)

『あ。何それ……マジかよ。ひえ~金を使うために稼ぐ。飯は出すために食う。オレ、死ぬために生まれた……たーしかに確かに。みんな最後は死んじまう』

(死すため生まれる、でござる)

☆☆☆

生きるためにあら
死すためにこそ生まれ

手放すため入手する
拾うは捨てるため

別れのためにのみ出逢う

☆☆☆

『なんだよ。死ぬために生きてんのか。なら気楽でいいね。いずれ死ぬんだからさ』

(達せざる者なし、でござる)

『空っぽになるため、つまり捨てるための仕事かよ。じゃあ、何やっても仕事じゃん』

(営みすべて、もとへ戻るため)



イラストは朔川瑶さん💖

☆☆☆

お読み頂き、ありがとうございます!
次回でシーズン3完結です。

最終話が6月11日午後3時に公開。15日木曜お昼は西遊記の創作談話で終わります。

是非、いらして下さい♡

ではまた💚



ありがとうございます🎊