見出し画像

自分だけのとっておきの才能って何だろね?

最近やっと、色んな人のnoteを読むようになってきた。

前は自分の発信をするのに精一杯だったけど(いや、今でも精一杯感は否めないが)

でもふと「みんなどんなこと書いてんのかなー?」って気になり出して。そうなったら止まらない。私、こういうSNSとかブログとかさ、気に入った文章とか、なんか言い回し?とか好きな感じだと、ストーカーのように、何ヶ月、何年分も遡って読ませていただく癖あるのよね。笑

noteはスキ♡しなければ足跡付かないと思って、堂々とストーキングさせてもろてます♡笑


今朝、ふと読んだ記事で、誰かがミスチルのGIFTという歌の歌詞について書いてました。

それを読んで久しぶりに聴いてみた私。

なんか数日前から私の中でモヤってることへのヒントがあったような気がして。

歌詞は、

一番きれいな色ってなんだろう?
一番ひかってるものってなんだろう?
僕は探してた 最高のGIFTを
君が喜んだ姿を イメージしながら

から始まって、カップルがプレゼント贈る歌なんかな?とずーっと長いこと思っていたんだけど、、、

次が

「本当の自分」を見つけたいって言うけど
「生まれた意味」を知りたいって言うけど
僕の両手がそれを渡す時 ふと謎が解けるといいな
受け取ってくれるかな

ってね。

ここに出てくる"君"は主人公、少し前の私みたいな自分の人生迷走気味の人。

"僕"は神様かな?って思いました。


「本当の自分」探しとか、「生まれた意味」とか、まさに私がここ数年ずっと探しているものだよ!!!と。

それで、「アレ?このGIFTって、プレゼントの方じゃなくて、「才能」って意味の方じゃね?」と、

急に分かった!!!(いや、それはミスチルの櫻井さんに聞かないと真相は分からないけど、私の中では「才能」の方の意味で確定した!)

(こんな風に急に英語の解釈が出来ると「あーーーー私、英語はずーっと苦手だったけど、アメリカ住んだことあって良かったわぁ♡」と思う瞬間)


「白か黒かで答えるのは難題」とか「白と黒の間には無限の色があって」という歌詞もあって、二極だけじゃない、色彩のグラデーションを歌ってるんだけど、

これって

・人ってそもそも「私はこういう人!」って一言ではハッキリ言い表せないし、色んな面があっていいんだし

・人間の個性とか才能とか、一人一人違って当たり前だし

・あなたはあなたのカラーで良いんだよ?

・あなたはそのままで十分素晴らしい!

・あなただけのとっておきの才能(GIFT=神様からのプレゼント)ってなんだろね?♡


っていう風に急に聞こえてきたから、

あーーーーなんて深い歌詞なんだ。私はただのラブソングかと勘違いしていたよー、と思って、

1人でビックリしてる。笑

そんなの知ってるよ、っていうミスチルのファンの人がいたら詳しく解説をお聞きしたいが、私なりにはそう解釈した。笑


私もここ数日、私だけの生まれ持って戴いてきた才能というか、私らしさとか私にしかないものとかって、なんだろね?って考えてるから、そんな歌詞が気になったのかも。


日本に居ると、右向け右!だし、最近は"個性"とか言われてきてるけど、それでも私達がピュアな子供時代を過ごした昭和・平成の時代はまだまだ個性の時代なんてもんじゃなかった。

だから、スポーツ選手とか芸術家や起業家さんとかじゃない限り、私たち一般ぴーぷるには「才能」なんて無いってつい思ってしまう。

だからみんな「私には何もない」「私何もできないし」って、ついつい自分の存在ごと否定してしまいがちだよね?

"みんな"なんて書いたけど、"私が"そうなのよね。

私だけかな?でもみんなもやっぱそうだよね?

そんな元:一般ぴーぷるの私も、私だけの才能と経験で、誰かの役に立ちたいなーって思って、それをずーっと考えてきた。

私が、自分以外の誰かに、Give🎁出来るものって、なんだろう?


答えはまだ出なかったりもするのだけど、とりあえず、自分にそう問いかけて、今日も自分の存在に感謝するワークをやって寝ます。

一番きれいな色ってなんだろう?

って聞かれると、自分らしくいることかもしれないね☆

少し前にインスタで、誕生日カラーを投稿するのが流行ってたけど、私の誕生日カラー、黄土色、別名うんこ色だったなぁ。あれは悲しかった。笑

もっとピンクとかオレンジとかが良かったけど、友達に言ったら「お腹弱いから当たってるじゃん!」ってさ🤣笑

でもその黄土色「飽くなき探究心」とも書いてあった。私の飽くなきブログストーカー気質もそんな感じで当たってるのかも。笑

お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?