見出し画像

自分を知るヒントは「過去」の中にありまくる。

過去の中に「ある」ではなく、
あえて「ありまくる」と言います。笑

今、アラフォーの私。
3週間かけて、約40年の人生を振り返りました。

嬉しかったこと、悲しかったこた、
悔しかったこと、反省したこと、

強烈な思い出って、何十年経った今も鮮明だったりしますよね?!
 
 
 
寂しさと戦って強がってみたり、

クラスメイトの何気ない一言に救われたり、

先生に褒められてすごく嬉しかったり、

得意な運動や絵や習字でも、学校内では上位入賞出来ても、市の大会、県の大会に行くと、他校の生徒に負けて、
上には上がいるとそんな自分にガッカリしたり。

今、自分が課題だと感じている、考え方や
捉え方・メンタル。いわゆる思考癖。

過去の様々な出来事や、
まだ浄化しきれていなかった感情の中に、
ぜーんぶの思考の癖が散りばめられていました。
面白いほどに、全部。笑

あー、私って、何十年も同じこと繰り返してんだぁ。

そう思えた瞬間に、
ちょっとだけ自分で自分を俯瞰して見れた様な気がして、
気持ちが軽くなり、
なんかパァッと視界が明るくなり、

じゃあこれからの人生はどうする?
それをどう活かそうか?

って少し前を向ける気がする。
 
 
 
コーチングは未来を作っていくツールだけど、
未来を作る前に過去を振り返ってみないと、
土台がしっかりしない感じ。

土台がしっかりしない土地の家に家は建てられないし
(立てても地震で崩れたら大変!)

お化粧とかも、ファンデをちゃんと塗らないと、
どんなにキレイにメイクしても夕方には崩れるのと同じで、
ファンデをちゃんと塗る、
もっと言うとその前にちゃんとクレンジングで汚れて落とさないとね♪
キレイなメイクは出来ないし、お肌も健康にならないよね。

そんな、ファンデというか、クレンジングの作業を、
過去の出来事から、
自分の気持ちや思考に対してやっていきました。


 
私の場合は、思考の癖だけじゃなくて、
好きな事や自分だけのこだわり・譲れないポイント、
楽しいこと、絶対嫌なこととかも、
ほぼほぼ全部が、過去と今が繋がっていると分かりました。

だから、ヒントは過去に「ある」ではなくて、
「ありまくる」のです。笑
 
 
そしてそこから今になって思うことは、

子供の頃の私を大切にしてあげるように、
今の自分自身に対して接してあげると、
今の自分にも優しくなれる気がするし、
自分を本当に喜ばせてあげられるんだと思います。

そうする事で自分が満たされて、
シャンパンタワーのように、
まずは1番上の自分のグラスをいっぱいにしてから、
溢れた優しさを他のグラスへも注いでいきたい。

私はシャンパンタワーになりたい。
(私は貝になりたい🐚風に言いました、笑)

お読みいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?