見出し画像

【100歳の自分、想像してみて?】

100歳の自分って今から想像できますか?笑

100歳がちょっと非現実的すぎるならば、80歳でもいいです。

おばあちゃん(男性ならおじいちゃん)の自分を、今から想像できますか?
 
 
 

私は…できませんでした。笑

でも自分の未来を作るためのコーチングの過程で
今よりもずーっと先の壮大な未来を、
一旦無理やり(😂)想像してみました。
 
 
"100歳かぁ。
昔TVで見た双子の長生きおばあちゃん、金さん銀さんの年齢かぁ。。。"

"生まれてから今までの倍以上、1.5倍は先の話だな、、、"

そんな風にイメージしてみると
「おばあちゃんの私」はけっこうジッとしていて、
あまり動かないイメージ。。。
ニコニコ微笑んではいるが口数少なく、、、
たまにボソッ!とスゴイ発言をして、そのたった一言で周囲に絶大な影響を与える。
普段は優しい、お地蔵さんのような温かい存在・・・
 
 

ん・・・??なんか・・・自分で言ってて違和感しかない^^;
 
 
 
最初「おばあちゃんの私」を想像ができなかったとき、
「私、もしかしてそこまで生きれないのかな?」って思って焦ったりもしました。笑

 
でもそれは違います。
私は生きれます!笑
 
けど、、、
想像してる姿が自分の「なりたい姿」とは真逆だったから、違和感しかなかったんです。
 
 
今のアクティブな自分からは、動かないでジッとしてる私なんて、まるで想像がつかなかったんです。

 
そこで思ったことは…

「私、おばあちゃんになりたいわけじゃない!」
 
 
「え!?そこ!?」って思うかもしれません。笑

 
でも、、、
歳を取るのは仕方ない。
顔や皮膚にはシワやたるみがあっても仕方ない。

だけど…

へんな風に年齢を言い訳に行動にブレーキだけはかけたくない。

気持ちは若く、でも思考はむしろ歳とっててもいい✨
そっちの方が人間として深みが増して魅力的に思うから。

だけど、身体や行動力は、
私はいくつになっても元気でイキイキ、ハツラツとした1人の人間でいたいだけ。
(それが人類の中ではちょっと年上の女性ってだけで。)

おばあちゃんになった未来を想像できなかった理由は、

 
今の自分がまだ若いからではなく、
自分にはまだ孫がいないからでもなく、、、

 
自分らしさとかけ離れてるから。

自分が本当に望む姿とかけ離れているから。

 
 
コーチングって未来を描いて、そこに向かって歩んでいくこと。
わざわざ描けないものを無理やり想像して、
行きたくない方向に無理やり行く必要なんて、ないよね。

自分が一番しっくりくる&今から歳とるのが楽しみで仕方ないほどの未来を想像してみよう!!

それが本心なら、きっとニヤニヤが止まらないはず、、、笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?