見出し画像

JOKER を待ち望む自分がいた

ずっと観たかった映画 #JOKER がNetflixで配信されました〜やった〜。

暗重映画大好きっ子としては必見映画ですね。

「her」のホアキンに恋をした私は
キャラが全然違すぎて戸惑いましたが、はい。

も〜何と危うい、魅力的な主人公なんだ。
目を背けたくなる痛々しさと
まっすぐこちらを見つめる純粋無垢な瞳。
心熱くする猟奇的な笑顔。

目が釘付けってこういうことか。

2時間あっという間だった。

みんなを僕の笑顔で幸せに。
それがアーサーの人生の目標だったけど
アーサーの生きる世界は
笑いなんて必要とされてなくて
みんなが必要としていたのは、
ルールを破ること、破壊と暴力だった。

ピエロを演じる間、
世間に見えていなかったアーサーは、
破壊と暴力で自分を見つけてもらったんだね。

ジョーカーの行動は世間の不満爆発のキッカケでしかない。いつか忘れられるだろうけど。

ただ、彼の生々しい生き様が
なにか感情を駆り立てる気持ちにさせた。

暴動のシーンが、アメリカの黒人差別へのデモと重なり。「恐ろしい」「暴力的だ」という印象ではなく、どこか「羨ましい」と感じる自分に驚いた。

コロナ禍での未来への不安、政治への不満、
すんなりと解決には向かわないであろう鬱屈
とした気持ちと怒りがそうさせたのか。

自分の中にもJOKERはいるんだなと思った。

不満を爆発させて街を燃やすことを
勿論、良いことだとは思わない。
勿論、やるつもりもあるはずない。

けど、私はどこかでジョーカーを待ち望んでいた。
世間に怒りを伝えてくれ。世界を変えてくれ。

こういう気持ちは、本来であればどこへ向けるべきものなのだろうか。正解がわからない。

貧富の差、ゴミだらけの街、落ちたピエロの化粧に似合う緑髪と赤いスーツ煙草がカッコ良すぎた。

登場シーンの靴を広げるときの後ろ姿が
人に見えない不気味な生き物に感じて
役作り、体作りに怯えた。

ホアキン怪演という言葉がぴったり。
時間を置いてまた観たい映画。

その時の自分の感情によって受ける印象が変わるかもしれないな。

#映画 #エッセイ #映画記録 #Netflix #JOKER

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?