見出し画像

アラサーバックパッカー、ボロブドゥールへ行く。

世界遺産ボロブドゥール遺跡。
世界最大級の仏教遺跡。

石造りで、壁面に精巧なレリーフが彫ってある。


ボロブドゥール寺院には、遺跡の中※にも入れるチケットが存在する。

※遺跡の内部に空間はない。らしい。ただ、レリーフが彫られた回廊部分を歩くことができる。

このスペシャルチケット、朝早く行かないと売り切れるよって聞いてたから、7時前後にはついたんだけど、、どうやら事前予約が必要みたい。あきらめて、遺跡のまわりを散歩できるチケットで手を打つことに。
※入場料や予約の人数制限など、コロコロ変わるので、随時チェックしたほうがいい。

通常入場チケット:350,000ルピア

特別拝観チケット:450,000ルピア


ミネラルウォーターつき。
ちなみに
ジョグジャカルタ-ボロブドゥール遺跡タクシー:250,000ルピアくらい

ちょっと割高じゃない!?って思ったけど、遺跡の維持,修復にはお金がかかる。インドネシアルピアよりも円、さらには米ドルやユーロのほうが価値が高いのは事実だから、外国人価格を受け入れました。

遺跡の中には入れなかったけど、外から見てるだけで十分、大迫力。

ところどころブッダの頭がもげててかわいそうだけど、修復のbefore→afterみたら、感動。

発見当時は、基礎からガッタガタでいまにも崩れそうな状態。それがいまはこんなにもきれいになって…✨
石の隙間から入り込んだ雨水をちゃんと外にだす排水システムまでちゃんと修復されている。もちろん建設当時に排水システムまでつくられていたのか!っていう驚きもある。


この顔すき

ネットでは、サンライズツアーが組まれている。朝もやから見える神秘的なボロブドゥールも、これまたよさそう。

わたしも朝はやくに行くことをおすすめしたい。

9時頃からどんどん混雑してきて、少なかった駐車場も満車!大型バスもズラリ。露店も物売りも大集合!

日中は人が増える

そして

PANAS!(パナス)
暑いの!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?