見出し画像

清算したお金は、 返ってくる。 清算した時間は、 返ってこない。

このコピーのうまいところは、
終わった後に「来んかぁ…」(コンカー:サービス名)とダジャレを続けやすい点にあると思っています。
絶対そこまで計算されてますよね。

そうだよな、来んよな じゃあコンカーだよな
と思わせる。
もうこれだけでCMつくれそうなくらいです。

シンプルな対比表現の中にサービス内容とオリエン要求がまとまっており
もう言うことはありません。

他の通過作品は、経費清算というのが出きれていないものがあり
わかりにくいかったり、他の商品でも使えそうなのが多い。

ほんとに言いたい言葉は出してはいけない、
という教えがCACの誰かのの講義にあったけど、この場合経費という言葉を使わないで説明するとだいぶハイコンテキストになってしまうのではないでしょうか。

図解でコミュニケーションを変えることをミッションにここ3年くらい活動