見出し画像

今日は料理を作って貰う。

今の状態が主婦なのかどうかは解らないが、何もせずに家に居るので主婦と言う状態なんだと思う。

そうは言っても、別に常日頃から料理を作ったりしているわけでは無い、基本的に保存食を作って置いて、娘がどうしても食べたい物は任せるとしている。

自分としては保存食で良いやんって考えちゃうんだ、毎日毎日料理している日は遠くに放り出しちゃったからね。

それにしても、主婦ってのは何故か家族の内1人でも居ないと、食事を簡単なものにしようと思う生き物なのですよ。(私だけかも知れません)

少なくとも私はそんな感じの生き物、私の名前を検索したら、家族の1人でもいないと簡単に食べようとする生き物だと出てくる筈だ。

昨日と今日は三女が彼氏の所に行っていて、次女と2人になった途端に何もしたくなくなる。

掃除や洗濯は好きだから良いんだけど食事は面倒になる、作るのは何とかなっても片づけを考えると嫌になるんだよね。

私には祖母の妹で元置屋の女将だった人がいて、短大の時期に下宿させてもらっていたんだけど、毎日自分の為だけにちゃんとご飯作ってた。(私が居る時には私にさせてたけどね)

これには尊敬するしかない、だってね年取って1人で居るんだよ、もう食事とか如何でも良いじゃないですか。

よく母が「ねえちゃん(母にとっては母親の妹だけど、叔母じゃなく姉ちゃんと言っていた)の尊敬するところはそこなんやよね。」と言っていた。

その頃は学生だったからその凄さは解らなかったけど、自分が年を取ると自分の為にキチンとご飯作るのって特別なんだなって感じる。

自分が主婦になるとええやん今日は一人おらんのやから、簡単な物でになってしまう。(私だけかも知れないが)

だってねー、毎日毎日6人分の朝食、昼食、夕食を作って居たら、誰か居ない時には手を抜きたい。(その誰かは大体夫だったけどね)

子供の栄養とか健康についてなんて考えないで、簡単な物食べたーい、そう考えちゃうんだよね。

元々1粒で栄養が全部取れる物が在ったら、それ飲んで食べなくても良いって考える方だったからね。

「お母さん、それは違うわ、人間はちゃんと食べた方が良い、咀嚼もしないと体に悪いんやで。」なんて娘に言われるけど、同じものを食べてもとんでもなく時間が掛かる私には響いてこない。

食って楽しみだってのも、やっと昨今感じられるようには成ったけど、キチンと食べたいからは遠ざかってしまって居るかな。

今日は作って貰おうかな、そう考えている、まあ何時もなんですけどね。



文を書くのを芸にしたいと思っています。 頑張って文筆家になります。 もし良かったらサポートお願いします。 サポートしていただいたら本を買うのに使います。 ありがとうございます。