見出し画像

ちょっとした愚痴に付き合って

仕事が決まったと喜んでいたら、決まった途端に仕事終了のお知らせが来た。

だから言ったじゃない、私は覚えるのは遅いよって、でも採用したのはあなたたちでしょ。

ちょっとだけ愚痴が出てしまった、まあそれも人生だとは思っている、こんなに早く辞めさせるのなら、最初から雇うなと言いたい。

契約社員って契約なので、何時から何時までと契約する、だから最初から9月末までですよと言ってくれれば、こっちも気合を入れなかったのにな。

悪いが愚痴しか出てこない、別にどうしても仕事をしなければならないのでは無いので、こちらとしてはちょっと嫌な気持ちで、一か月間仕事に行く事になる。

契約更新の時に言えば嫌な気持ちで行く事は無いのに、最初行った3日間で決めるんだなーと、大手の感覚にちょっと付いていけない。

自分としては別にどうでもいいのだけれど、仕事に身が入らない事この上ない。

だってそうでしょ、こっちは仕事覚えて頑張ろうと思っていたのに、早々に終了なのだ。

只、これはきっと良いことに変わる筈と思っていて、神様が(居るかいないかは置いといて)お前はそこで働くんじゃなくてもっと違うことをすればいいと言ってくれてるんじゃなにのかなーと思う。

派遣の制度が悪いわけでは無いが、派遣って派遣会社はほぼ社員の方を向いていないから、次の仕事を探すよりは、次の派遣社員を派遣先に紹介する方が先。

それが解ってて派遣なんじゃないかと言われそうだが、こんな不安定な職でないと、ちゃんとした給料が貰えない世界なのだから、悲しいよね。

私はこれからは文を書く方を優先しよう、派遣の仕事もきっと何かあるけど、こちらが頑張って仕事する価値は余り無いのかなと思う。

言って欲しくないだろうから言わないけど、1日は会社の概要のビデオ見て、2日で完璧に出来るってどんな人だよ。

2日でできるって、どんなに簡単な仕事なんだよ、(もしかすると私が仕事できなさすぎ?)結構突っ込んでいるのです。

「お母さん、きっと他に人が入ったんやに、そやで要らなくなったから、9月末までって言っとるんやに。」娘の慰めが宙を舞っていて、ここはそうなんかなーと、自分の能力を棚に上げて考えたりしている。

まあでも育てる気はないよね元から、派遣だから行ったはなからできないといけないんだよね。

ちょっといじけ乍ら、それでもこのことがきっといいことに変わると唱えて、きっと明日から仕事するんだよね。

もんのすごくやる気が逃げたけどね。

文を書くのを芸にしたいと思っています。 頑張って文筆家になります。 もし良かったらサポートお願いします。 サポートしていただいたら本を買うのに使います。 ありがとうございます。