見出し画像

コーヒーは飲み過ぎ注意らしい

よく眠ると頭が回る、様な気がする、自分の感覚でしか無いが、そんな気がしている。

割と睡眠不足の時が多かったから、睡眠不足でも人間は仕事も出来るし、家事も出来て睡眠不足万歳と考えていた。

私の場合、寝ても寝なくてもそんなに変わらんのじゃ無いか??

若い時代はそう考えていた、だって21歳には1人目の子供を産んで、その後3人産んでいる。

生むだけなら睡眠不足にはならない、育てるのに色々有るのよね、最初は3時間ごとに授乳したりしてさ。

子供は大きく成るから、ある程度で寝不足を解消できると考えがちだが、ノンノンノン、意外に母の睡眠時間は削られる。

それはそれなりに家事の質も量も変わるが、時間が掛かることはこの上ない。

その上、仕事をしようものなら、寝るって何のこと?状態が通常で、ベットに入ったら気絶するみたいに寝ていた。

これが10年では終わらない、一番下の子が18くらいまでは続くのだから、18年プラス年齢差分だけの時間が必要だ。

こんな事を書くと、そんなのなら子供なんて産まないって考える人も居るだろう。

安心してください、協力的な夫と親が居ればそれは回避できますから、私の場合は偶々非協力的な親と夫だったので、その状態になっていた。

自分自身も助けてとは言わなかったしね、言ったら何するんや?どうするんや?何も解らんという環境だったから。

その時期にはコーヒーをよく飲んだ、結婚する前からコーヒーは好きでよく飲んでいた。

短大の時期は友達とカフェに行ったり、学食で飲んだりして、それなりにコーヒーを楽しんでいた。

結婚してからコーヒーを飲むのは加速して、一日に何倍も飲むようになった、その頃はインスタントで、主に眠気覚ましだった。

会社に行って仕事をする時に眠いでは困る、でも睡眠時間は増やさる訳では無い。

そうなると何か目覚ましが居る、薬みたいな物は胃に悪くて、直ぐに胃を壊す、コーヒーなら良いじゃ無いかと言う訳だ。

コーヒー飲むと何だか眠気が覚める気がしていた、気の所為かな??プラシーボなのかな??そこは解らないのだけれど。

コーヒーを飲みだすと、インスタントじゃ無いコーヒーも愉しみたいなと思ったりする。

ちょっと高いけど豆を挽いて飲むのは美味しそうだ、だけど自分にはゆっくり豆を挽いたり、それでコーヒーを出したりする時間が無い。

そんな時期に夫がコーヒーを出すのに凝った、趣味の多い人で、車の整備だったり、自転車組んだりしていたのだが、コーヒーも入れると言い出した。

私としてはこれ幸いとコーヒーを作って貰った。

考えると、そんな時間が有るのなら家事を手伝って貰ったら良かったのだが、お願いして説明して、終わった後に確認するのが、如何にも面倒だった。

第一何で私が頼まなければ成らないかという疑問も有った、だって家事なんてすること解っているんじゃ無いですか。

趣味としてでも、コーヒーは喜んで毎日出してくれるのなら、それでも良いかと考えてしまったのだ、完全に夫育てを失敗した。

まあ、よく考えれば、子供じゃ無いんだから、まして一人暮らしが長かったんだから、言わなくても家事してよー、とか言えば良かったのかも知れない。

でもまあ面倒だよね、人間の言い訳は大概面倒だからに尽きるんだよね、これが。

そこで彼の仕事は、会社に行ってからコーヒーを出すことになってしまった。

会社に行ったんだから、コーヒー出すどころでは無いと思いきや、毎朝必ずコーヒーを出して、ポットに入れて置く。

仕事の感覚でこれをする、私はと言うとそのポットコーヒーを飲む、勿体無いから、出来るだけ飲む。

一日に何杯も飲んでいて、その頃の私は8割方コーヒーで出来ていたと思っている。

アメリカでは飲料の中のカフェインの取り過ぎで死亡したとして、裁判が行われているらしい。

なんだと~、カフェインで死ぬのか?あんまり聞いた事が無いと、記事を見たら、糖類で甘みを加えたうえ、カフェインをたっぷりと入れたレモネードを飲んだらしい。

カフェインは約390ミリグラムと124グラムの糖類が入って居た物だった様だ。

私にとってその裁判は寝耳に水って話だ、だって1日三倍くらいのコーヒーは身体に良いという研究結果が有ると、何処かで読んだような気がしていたからね。

研究は間違いでは無いのだろうが、実はカフェインの影響は人に依って違うらしい。

カフェインについては精神の覚醒レベルを高め軽くするための刺激薬と成ったり、向上させたりするという研究がある。

パーキンソン病のリスクが下がるという研究結果も有るらしい、ただしその結果がカフェインでもたらされた物かは疑問が残る。

他の物質の影響かも知れないと考えられるからだ。

米食品医薬品局(FDA)は、健康な成人はカフェインの摂取量を1日400ミリグラム以下に抑えるよう推奨している。

これは小さなカップ4杯分らしい、そう考えると、自分は寝不足で1日で5から6杯のコーヒーを飲んでいた私は、随分身体に悪い生活をしていたのかも知れない。

人間睡眠はキチンと取って、コーヒーは2杯くらいにすべきなのだろうな。

知らんけど。


文を書くのを芸にしたいと思っています。 頑張って文筆家になります。 もし良かったらサポートお願いします。 サポートしていただいたら本を買うのに使います。 ありがとうございます。