見出し画像

野菜やパンを冷凍すると楽なんだよねえ

少し前から次女が調子悪そうだ。

咳、鼻水、怠さが止まらないと言っているので、風邪なのかも知れない、熱を測ると平熱なので、仕事には行っている。

先日珍しく2連休で(店員なら2連休は余り無いよね)1日目はスタバに行ってゆっくりして、2日目はウオーキングついでに買い物をしようと、前から話をしていた。

1日目はスタバに行って、新作を飲んで、食べて満足、満足、娘も同僚に『休みでも職場来るの??』と思われているかも知れないが、そんなの関係ない。

2日目になって、調子を聞くと、未だ怠さが抜けないと布団と仲良し、じゃあ私が1人で行ってくるわと云った。

「お母さん、1人では荷物持ってこれんのとちゃう?」次女が聞いてくるので、「大丈夫、沢山は買わんから。」と答えた。

60過ぎたら急に何も出来なくなる訳では無いので、失礼な出来ますよとか思ったが、気を使ってくれるのは嬉しいものだ。

1人で行って、驚くほど買い物をして、毎日の食事の為に下ごしらえしようと思っていた。

そうと為ったら、出かける前に家事を終わらそう、バタバタしだすと次女が起きて、大丈夫そうになったから行くわと言ってくる。

『本当に大丈夫なのかなー?』なんて思っていると、いつもの調子で家事をこなす。

じゃあ一緒に行こうと言って、激安スーパーへの道を2人で並んで歩く。

坂もなく歩道も有って歩き安い道だが、激安スーパーへの道はちょっと遠い、おまけに交通量の多い道を歩いて行かなければ為らない。

車で来る人が沢山買って帰るのを想定して、店を作ったのなら当然こうなるが、ちょっと前から咳が出ている私にはこんなに遠かったっけ、という気分になる。

それでも娘と歩くと気が紛れて、店が見えてくるとホッとする。

この店は、駐車場の中を通っている時に一番気をつけなければ為らない、駐車場に入ったから気が緩むのか、止まらないし、急に止まったりもする。

『人間も歩いてますから。』心の中では叫びながら、店に入ってゆく。

入り口に入る前に、店先に並べてある果物や野菜を見る、安い果物があったら買いたいといつも思っているからだ。

節約生活では果物を買う余裕は見当たらない、それがここだと値打ちな物も見つかる。

「バナナ安い。」次女が言った。

バナナは1個づつ袋に入れて冷蔵庫保存にする。

「キウイの安いの無いかな~、キウイ食べたい。」という私達の意見を聞き入れる様に、キウイもちょっとだけ値打ちに置いてある。

「如何する??キウイも買う??」次女が私の顔を見ながら聞いてくる。

「買ってもええやろ、ええんちゃう、偶のキウイ位。」そのたまのってのが節約で一番の問題になるのは知っていても、やっぱりそこは目を瞑る。

ちょっと贅沢なキウイ

さて野菜を買おうかと言いながら見ると、キャベツや白菜は高い、こんなに高かったんや~、野菜の値段に目が覚める。

考えれば、果物減らしたら野菜の値段に目をむく事もない、でもなー欲しいんだもん。

250円のキャベツを恨めしそうに見ていると、次女が買ってもええんちゃう、と一言。

高いけどと言うと、総菜買うよりはずっと安いし、ええやん、保存できるしと慰める。

キャベツも他で買うともっとするからと考えていると、横を通るおじさんが「野菜は一号館が一番安い。」と言って通り過ぎた。

知ってるけど、近くに無いやん、心で反論しながら、他にも娘と買いそろえてゆく。

食品って野菜や米や肉やだけでなくて、砂糖やバターも必要だ、今日はその値段もリサーチする。

「お母さん、バター安い、近所のスーパーよりも200円安いよ。」次女が小声で報告する。

200円は大きいな、お菓子も家で作るし、パンも家で作る我が家にはこの値段差は大きい。

「もう近所のスーパーでは買えへんな、ここしか無いわ。」2人でうんうんと頷きながら、帰途に就く。

帰りは荷物が有るからバスにして、2人で荷物を分けて帰る、「車が有るとええんやけど。」と次女が言う。

でもな、駐車料金、ガソリン代、諸々考えると、公共交通機関やタクシーを使った方が良いんだよね。

家に付くと、買ってきた物を冷凍とか保存食する、次女がちょっと休みたいというので、取り敢えず野菜を切る。

切ったエリンギ

エリンギやマイタケを切る、キャベツも勿体無いから、出来るだけ芯も切る。

切ったマイタケ

キャベツと人参と冷凍玉ねぎでコール酢ローを作る、平たく言えばキャベツと野菜の酢漬けになる。

冷凍用に切ったキャベツ

キャベツと人参も買ってきただけ切る、余ったのは冷凍すればいいだけなんだからね。

酢に漬けるキャベツ

普通のコールスローはマヨネーズも使うが、我が家では出来るだけ使わない、その代わりに砂糖や塩を少し入れて漬ける。

酢に漬けた野菜はダイエット目的だと考えがちだが、我が家では長く持つから作っている。

面倒くさがり屋が2人居るからね。

いつものコーン酢ロー事、酢漬け野菜

にらも人参も切る、これはキャベツと混ぜて、冷凍しておくと、味付け肉と一緒に炒めて野菜炒めにしたり、スープにしたり、使い勝手が良いのだ。

因みに肉は味付け冷凍のが有るから、今回は買っていない。

切ったにら
切った人参


こんな風に混ぜて冷凍して於く

YouTube動画では、野菜も肉も味付けて冷凍して、簡単調理をする人も居るが、私は野菜も味付けておくのはどうかなー、なんて考えて野菜は洗って切って冷凍するだけにしている。

これで日々の料理が簡単になるのなら、一時大変でも良いや。

昨日は冷凍と、保存食2つで終わった。


人参の炒め煮


冷凍するサンドイッチ

さてこれで一週間は買わなくて良いかなー、なんて考えている、まあ後で必要な物は増えるけどね。

文を書くのを芸にしたいと思っています。 頑張って文筆家になります。 もし良かったらサポートお願いします。 サポートしていただいたら本を買うのに使います。 ありがとうございます。