見出し画像

マッチングアプリって。

国際ロマンス詐欺が増えると考えられているそうだ、AIを利用して会話をでっちあげたりして詐欺を働くのだそうだ。

ロマンス詐欺って在るんだね~と言っていたら、三女がマッチングアプリで知り合った人がそれかもと言い出した。

「筋肉見せる写真が多いんだよね、でも肩幅広くてイケメンだったら疑った方が良い。」

「何でなん?」と聞いた。

「だって、イケメンで筋肉質やのにモテやん筈無い、絶対にこれは釣っているんや、そやけど面白いから連絡続けよー。」と答える。

「あんまりせん方がええで。」と怖がりの私が言ってみると、平気やここ知られてないしとの事。

実は三女東京に居る時にストーカー被害にあっている、たまたま公園で立ち話したら、ずっとストーカー行為されて大変だったみたいだ。

なのにマッチングアプリする?こっちはドキドキものである、本人は解らんようにしてると言っているが、あかんやろ。

後で聞くとその人投資を進めてきたらしい、やっぱりな~、写真も本人かどうか解らへんし、と言って連絡を止めたようだ。

ロマンス詐欺って知らなかったけど、年配女性も詐欺にあっていてプロポーズされてお金を送ったりするらしいですよ。

お金を送るだけじゃなく、違法薬物の密輸を手伝う形になったり、様々な騙し方が有るらしい。

勿論男性も騙されるみたいで、AIを利用したチャットボットの「ChatGPT」を悪用したりするらしい。

今の時代は出会いは少ないし、お見合いと言っても減ってきている、中に入る知人って減ってきているのだと思う。

結婚相談所にお金を払ってまで出会いを求めてない人は、マッチングアプリを利用しちゃうんだろうな。

三女はマッチングアプリで知り合った人と会ったりしている、こちらはドキドキなのですが、本人はいたって平気。

「連続殺人鬼かもしれへんで気を付けや、お互いに知らんのやからな。」と私がしつこく言うので、逢う人ごとに言っているらしい。

大笑いしていると聞くが、笑い事では無ーい、人間何が起るか解らないのが人生なのである。

そう考えれば、私だって他人の紹介で結婚して子供4人産んで、一緒に会社を経営して、別居して離婚して、違う仕事して今に至る。

一言で言うと簡単だけど、道のりは簡単じゃ無かった、だから娘や息子には紹介されて結婚とかして欲しいとは思ってない、紹介って断りにくい物なのだから。

それでもマッチングアプリか、時代とはいえそれで会ってしまうのも何だかなー、と言ってしまった。

「ほんなら、何処で見つけるの?」リモートでホームワークの三女が言う。

ここから先は

105字

¥ 100

文を書くのを芸にしたいと思っています。 頑張って文筆家になります。 もし良かったらサポートお願いします。 サポートしていただいたら本を買うのに使います。 ありがとうございます。