見出し画像

15年思い続けた”30歳のフィレンツェ”が叶わなかった旅と、泊まりたかったホテル


いい意味でも、悪い意味でも、私は諦めがいい方の人間だけれど、
そんな私でも、今回の旅のことについては諦めきれなくて

ここ最近は、何度も何度も、”同じ映画”を見続けている。


なんのこっちゃという感じでだけど...


私がまだ、かわいい思春期盛り頃に観た映画に影響され、
30歳の誕生日には、絶対にフィレンツェ のドゥオモに登るんだって決めていた。

30歳を迎える前日、
29歳最後の日には、”あのレストラン”で

「白インゲンのパスタは白インゲンを抜くように言って!」
「あおいって誰!?私はメミよ!」

なんて、ワイン片手に”あのセリフ”を言ったりなんかして。

そして翌日、30歳を迎えた朝は
ドゥオモに登ってフィレンツェの街並みを眺めるんだって。


そう決めていたけれど、
いざ、2020年の5月の誕生日を迎える2ヶ月前に、
イタリアへの切符は受け取れなかったというわけで。


どんな理由があっても、どんなに大事な仕事があっても、
30歳の誕生日はイタリアへいくと決めていたのに、


日本から出国することも、イタリアへ入国することも、
許されることなく、
「こればっかりは、仕方がないよ」
という慰めのような安堵のようなセリフに、

15年ごしの夢はあっさり消されて行ってしまったということである。


フィレンツェで泊まりたかったホテル


結局、イタリアへはいくことが出来ず、
いくとしたら、ここに泊まりたいなとブックマークしていたホテルを眺めながら、
妄想の旅に出たり出なかったり。


一番泊まってみたかったホテルは、5つ星が輝く、
〔 FOUR SEASONS HOTE 〕

※写真はHPからお借りしています。

画像1

画像2

画像3


”THEヨーロッパ”の感じが溢れ出しているホテル。
高い天井に大きな窓、優しく風に揺れる高級そうなカーテンにシャンデリア。
一つ一つの家具がアンティークで、うっとりとするようなインテリア。


まだ人生で一度もイタリアに行ったことはないし、
そもそもヨーロッパにも行ったことがなくて、

だからなのか、
お城のような、ラグジュアリーホテルには、強い憧れを抱いている。


人生で一度は、このラグジュアリーな5つ星ホテルに泊まってみたい。

そしてここで、”私はこの城のプリンセスなのだ”という錯覚に浸ってみたい。プリンセスという年でもないのだけけれど。


とにかくこのFOUR SEASONS HOTEは全てが
エレガントすぎるくらいのエレガント。

フィレンツェ の市内から少し離れているからこそ、
ホテルが自然の緑にに囲まれているところも、”お城感”が出てていい。


これは30歳という人生の節目に、ぴったりなプレゼントとなったはず。


とはいえ、実際は
30歳の誕生日は2ヶ月前に迎えてしまったことだし、
となると、映画の主人公とおなじ30歳だからという言い訳が出来なくなっているわけなので、

大人しく”冷静と情熱のあいだ”を、しっとりと観賞することにしよう。


画像4


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

一度は行きたいあの場所

いただいたサポートは、今後の活動費として使用させていただきます。もし良ければ、よろしくお願いいたします。