その向こうの向こう

「あのさ笠山、今なんの話してるかわかるか」
「うん、それでこれはどうなってんの」
リモートワークというものが我が家でも展開されている。

場所がないわけではないけれど、春先は寒かったのでオットはダイニングでそれをおこなっていた。我が家はリビングダイニングなのでなんとなく暖房が一つで済む。

オットがどんな仕事をしているかは昔からほとんどわかっていない。
会社名とかは大体わかるのだけれど、中身となるとてんで分かってこない。
昔は職場近くに家があったので、忘れ物であったり、サンダルが壊れたりをよちよち歩きの息子と職場にお届けしていたが職場に潜入することはできず、エレベーターで降りてきて我々はロビーでやりとりした。あんなに可愛かった小さい息子でさえも入れてもらえないなんて!

で、笠山である。

オットがこの人に対する口調がだんだん厳しめになっていくのが分かった。オットは優しいタイプの人ではないが、最初から厳しくもない。なので遠くから「優しく!!」と冗談めかして声を掛けたりしていた。

話している用語とかそういったものは全く分からないけれど「なんか笠山に厳しいよーどうしたー」というと「そんなことはない」と否定するも、別の場所で聞いていたデカくなった息子も「怖いと思う」と言った。2対1。
オットによればこの笠山なる人はまだ若く、なかなかのやらかしがあるらしい。「でも優しく言いなよ、刺されるよ(ドラマ『振り向けば奴がいる』でおなじみですね)」と冗談を言いつつリモートワークの日々は隔週ペースを基本に続いた。

笠山は毎日オットからしつこくしつこく話をされているようだった。
何の話か分からないけれど、業務の進捗、それができてないのなら申し出ること、いろんなこと。

ちょうどわたしが向かいの主婦の井戸端会議を完封した日の夜のことだと思う。少し遅めにオットが帰宅した。わたしからも「今日は大変だった、こんなことがあった」とメールをしたりしていたのだが、待って、こんなクソくだらないことを大変だというわたしもなんか違う。

「いやあ、こっちも今日は大変だったんだよー笠山が会社来なくてさー」

よぎるわ。
くわしくはわたしが書いた記事のリンクをご覧いただきたい。
連絡が取れず行方不明とは。

「え!笠山!生きてるの!!」
「さっきやっと連絡取れて、22時まで公園にいたんだって」
「よかった、ていうかなんで」
「振られた仕事が全く終わってなくて困ったんだって」
「お、おお」
「これからまだ笠山から連絡が来るから」
夕飯を済ませ、笠山について話を聞いた。
半月くらい前から笠山に振った仕事の進捗を度々訊ねており「出来てなかったらきちんと言えばこちらで引き取ってみんなでやるから言うように」と4度は言ったらしい。
そのたびに笠山は「大丈夫です」とか「(このくらい)できています」と返答していたものの実は全く終わっていなかったらしい。それを日曜の夜になって気に病み、月曜に無断欠勤を敢行したそうだ。部屋にいられず、遠くの公園にいたらしい。

やるわね、でもそれはちょっとオット傷つくよね、嘘つかなくてもいいのに。

オットはガッカリしつつも上司への報告をし、笠山と連絡をしていた。「笠山いまは疲れているだろうから優しく言いなよ」とまた家族から再三の忠告を受け、やり取りしていた。
生きてたんだからよかった。それに尽きる。

「にしてもさ、2人も無断欠勤事件が起きちゃうってブラック認定されそうだよね」とわたしが言うと「ホント思ったさ、こんなのばっかりじゃお客さんももう契約してくれなくなるかもしんないなって」

決してそうではないようなのだが、オットのグループにはおもしろ人間が集まってくるそうだ。
笠山に対して面倒を見る立場の中年職員がやたらと彼に強く当たるので今日はそれも注意したとオットは言った。たぶんここぞとばかりに色々言ったのだろう。
オットの仲間の反応はというと「完全に天に召されたかと思った」で一致したそうだ。

家族3人でこのことを話した後、オットは「はぁー!マジで勘弁してくんねーかなぁ」と愚痴を言っていたがとにかく仕事が解決し、顔を見て生存と回復を確認できるまでは叱らないであげてよとおさめた。叱るといっても、オットは叱らないと思う。正論で凹ませてしまうというか。
オットは気乗りしないようだったが、わたしはこう続けた。

「ここで優しく対処しておけばね、いつか我々が路頭に迷ったときに笠山が『ももちはまさん、あの時はありがとうございました、これ、僕が子供の時からお年玉とか貯めてきた3億円です』とかあるかもよー、だから笠山に今日の最後に『大丈夫だぞ、心配いらないからな』ってメールしてよ」

オットは「おっ、そうだな」と言って「心配ないさ」メールをした。


笠山が半月の間やれないのかやらないのか不明だが温めてしまった仕事は、翌日にひとりの職員さんが9割以上済ませてしまったのだそう。笠山ぁ。


「最近はどう、笠山はしっかりしてきたかい」
「あいつは甘えてんだよ!『ももちはまさんは優しい』って言って回ってる」
「よかったじゃん、生きていればいいんだから」
「まったく」


しっかりね、笠山、仕事の愉しさもこれから知ることができればいいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?