見出し画像

何歳からでも結果が出る本当の勉強法

「副業やフリーランスで成功したい」
「キャリアップの学びが思うようにいかない」
「受験勉強の成果がでない」

こんな悩みを持っていませんか。

今回は、何歳からでも結果が出る本当の勉強法を紹介します。

この記事を読めばあなたも、本書を読んでやってみようと思えるはずです。

こちらの本です。

この本は、1冊15分で読めてリターンを最大化させる「4C読書法」、夢実現を加速するツール「宝地図」、世界に広がる癒し「レイキ」などを出版されている望月俊孝さんの著書です。

さまざまな分野で活動されていますが、いわば能力開発のプロフェッショナルともいえる方ではないでしょうか。

この本の魅力は、全ての事例に科学的エビデンスが添えられており、説得力があることです。

さらに1つの勉強法について〇✖式で、常に対比を示しながら書かれているので、とても読みやすいです。

ここでは、私が最も印象に残った方法を1つご紹介します。

ベストを尽くすとは

✖  ベストを尽くすとは、ひたすらがんばること
〇 ベストを尽くすとは、ベストを数値化すること

心理学者が運送業者に対して行った実験です。

ある会社で作業効率が悪くて困っていました。

作業員に「ちゃんとやれ」といっても、毎回運搬トラックに上限の60%しか積んでいなかったのです。

そこで研究チームが提言したのは「毎回トラックには上限の94%を積むことを目指しましょう」ということ。

9か月後、毎回の運送ごとの生産性が34%もアップしていました。

人は誰でも、その人なりに精一杯がんばっています。

そこで必要なのが「数値化」です。

「ベストを尽くすこと=成果の数値をあと〇%上げること」と具体的に決めるのです。

日々の勉強であれば、「今日の学習の終わりまでに〇ページまで読み込む」などと決めるのがよいです。

そんなわたしも実際に、今月は3冊本を読む、今日のタスクは4つなど予定を決めて過ごしています。


最後に

著者の望月俊孝さんは現在、65歳。

本書で紹介されている様々な勉強法を駆使して、年々進化していると実感されているそうです。

「今からでもまだ間に合います」と。

2022年10月、岸田首相はリスキリング(学び直し)の支援に5年で1兆円を投じる、と発表しました。

勉強するスキルはこれからますます、全ての人に求められます。

この本を読んで実践することで、あなたの人生もいつからだって逆転できると思います。

ぜひ読んでみてください!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?