見出し画像

今日の1冊;「ランチェスター経営」がわかる本/竹田 陽一

こんにちは。

今日は、ランチェスター戦略を使った小さな会社の経営に関する1冊です。

ランチェスター戦略。弱者が強者に勝つための戦略とは・・・。

中田さんのYou Tube大学でとっても楽しく学べる動画があります。


このランチェスタ戦略を具体的に小さな会社で、どういう風に使うのか?

という本でした。

弱者が強者に勝つために、強者がとる戦略をとっていては、勝てない!

だから逆をついていかなければならないのですね。

弱者の戦略は

小規模一位主義

部分一位主義

接近主義

直接主義

細分化し、

エリアを絞り込み、商品を絞り込み、小さな業界・客層に目標を定め、その中で1位をとる。

重要目標を1つに絞る。目標範囲を狭くして集中させる。

なぜ1位なのか?

それは、1位が優位だから。

実は殆どの業界で、1位と2位の差は3~6倍あるんです。

一つ一つのことは簡単に書かれているものの、つい逆をやりがちなことだと、納得することが多かったです。

広告を出す地域とその頻度の決め方も参考になった。

営業の人に役立つ情報も多い本でした。


「情報収集と売り込みを同時にしない」

これは、ちょっと考えていかないといけない課題かと感じました。

もう少し関連書籍を読んでみたい。





この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?