見出し画像

やらずに後悔するぐらいなら、とりあえずやってみる。子育て中でもやれる方法はある。

ワーママしながら大学に通った1年間

私は一人目の息子を出産した後、会社でワーママとして営業の仕事をしながら、昔の夢だった教員の資格取得のために、大学の通信教育課程で勉強をしていました。

きっかけは、子供の出産を機会に、もう一度自分を見つめなおし、やりたいと思うことを仕事にしていこうと思ったことです。

そこでパッと思ったのが、教員の仕事。よし!チャレンジしようと思いました。

子供にそういった生き生きと働く母の姿を見せたいし、子供にもやりたいことにチャレンジしてほしいと思っていました。


通信教育といっても結構大変。。

テキストを読んで毎月レポートを提出。試験を受ける。合格ラインに達しなかったら再受験。スクーリングもあるので、9:00~18:00までの授業を受けに、大阪→京都の大学まで通うので、当時1歳の息子を旦那にあずけて、時には私の母にも頼って、朝7:00前には出発し、帰宅は20:00過ぎ。

平日は仕事をして、3連休に体育の授業のスクーリングがあった時は体力的にも精神的にもきつかったですね。。笑 丸一日子供を預けるので、それなりの準備も万端にしていかなければいけません。家族にも迷惑をかけてしまいました。

同じ教員を目指す仲間と、昔のように学食でご飯を食べて、1日一緒に過ごすのもそれはそれで楽しかったいい思い出です。

そんな生活を1年行い、翌年に教育実習をすることを残したまま、二人目の子供を妊娠したことをきっかけに、休学しました。

そして、そのまま戻ることはありませんでした。


昔の夢にチャレンジして、それでもまた止めた理由


なぜやめたのか?理由は大きく3つあります。

1つ目は、自分自身の子供との時間をもっと大切にしたいと思ったことです。

学生生活の中で実際に教師として仕事をされている方といろんな現場のお話や私生活のお話を聞く中で、子育てとの両立は相当大変なものであることを痛感しました。

朝の7:00に子供をあずけて、19:00に迎えいく

子育てはおばあちゃん任せ

子供の行事より、自分の仕事(行事)が優先

それは自分の価値観とはあわなくなっていました。昔はがむしゃらに働いて、「気合!」とか使うのが好きだったんですけど(笑)、自分以外の大切にしたい人ができると、そうではなくなりますよね。

子育ても想像以上に大変だったというのもあります。

子育てが優先とかではないけど、なんというか、バランスって大事。子供との時間を大切にしたいという思いも本音でした。


2つ目は、私は学校で「教科」を教えたり、「評価」することに情熱はわかないなぁ~とやりながら気づいたことです。

自分の子供たちにどういうことをメッセージしたいか考えた時に、ただやりたいことを思う存分やってほしいということでした。そのためのサポートであったり、土台をつくってあげることはしっかりしてあげたいけれど、後は自分でたてた夢や目標に向かって、頑張っていってほしいとそう思っています。

極論、学校の勉強なんて、必要じゃなければやらなくていいとすら思っています。それは私が、人から評価されたいためだけに、勉強をやってきたからこそ言える、後悔から生まれた子供たちへのメッセージなんですけどね。

社会にとってはなくてはならない素晴らしい仕事だけれど、今の自分が会社を辞めてまで進むべきことか、と思うとそうではなくなってきました。


3つ目は、自分の理想や思いを形にする仕事はいくらでもあるということを知ったことです

長年気になっていたからこそ、本当にやりたいと思って、前に進みました。

けど、まわりの友達も向いているよ!と応援してくれて嬉しくなって、またその夢に向かって頑張れる!とハイになっただけなんだなと気づきました。


この頃、同時に起業も考え始めていた時なので、そうした情報や人に触れていくことで、いろんなことを形にして、仕事として表現し、輝いている人を見てきました。

今はいろんな選択肢がありますよね。だからこそ、選択するのが難しくなってもきていますが、そっちの方が自分にとってはワクワクする選択肢でしたし、なりたい自分に近づける手段だと感じました。


この経験から学んだこと、伝えたいこと

長くなりましたが、この経験をまったく後悔していません!というと、100%本心ではないかもしれないのですが、この経験から2つのことを学びました。

1つ目はやらずに後悔するぐらいなら、とりあえずやってみる!

ということです。

やったから、動いたからこそ見えてきた自分のこれからの生き方であったり、大切にしたいものでした。やっていなかったら、いつまでもあの時やっておきゃよかった~なんて言っていたかもしれません。


長年、気になっていることはありませんか?

もしあるなら、一歩踏み出してみてほしいです。

私のように、数十万の時間とお金をかけてくださいとは言いません笑

本屋にいってみるでもよし!

検索してみるでもよし!

人に会って話を聞いてみるでもよし!

そこで心を動かされたら、進んでみてほしいのです。

2つ目は、子育て中であってもやれる方法はある!ということです。

本当にやりたいことであれば、協力してくれる人はいるし、実現できる方法はいくらでもあるなって思います!

子育てしていると、時間が思うようにつくれなったり、こんな自分にはできないかも、なんておもってしまったりしますよね。汗

それに現状維持から動くって相当パワーがかかる!

もし面倒だと感じたら、動かなくてもいいかもしれません。けど、そうではないのなら、1つの方法がダメでも、また別の方法を探してみてほしいのです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?