見出し画像

滝尻王子神社のケヤキの紅葉(2020年11月11日)

画像1

滝尻王子の境内にあるケヤキの紅葉です。きれいなまんまるとした樹冠を作っていました。

このケヤキの紅葉は黄色っぽい色をしていますが、他のケヤキはオレンジっぽく紅葉しているものがありました。気になって調べてみると、ケヤキは個体によって、黄色っぽく紅葉するものから、オレンジや赤っぽく紅葉するものがあるそうです。これは、遺伝子で決まっているといいます。

同じケヤキでも個体によって色が違うのは、不思議で興味深いですね。今年の秋は、たくさんの色のケヤキを探して違いを比較してみようと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?