見出し画像

女性起業家コミュニティで登壇!スタートアップからVCまで一挙に集合するイベントってどんなところ?

先日Real Talk 🎤@ AmeliCo Day @Amelias_Today にお呼びいただき登壇してきました👏

Amelias(Women’s Startup Lab Impact Foundation)とは、社会変化の促進をするソーシャルアクセラレーター団体。未来に希望を持ち、起業家精神あふれる高校生や女性を支援する非営利活動団体です。

Amelias公式サイトの説明

本イベントは、国内外でのビジネスを目指す女性たちに向けて、最先端テクノロジーとグローバルビジネス戦略をお話しました。
共に学び合う場にしたい、と思い企画から集客もお手伝いさせていただきました。

登壇の様子


結果、数多くの友人たちも駆けつけてくれ、新たな友人もでき、参加者全員が一つの大きなコミュニティになったような感覚に浸ることができました。

イベントが終わった今でも、参加者の皆さんとの交流は続いており、それぞれがさらなるステップへと進んでいる様子がうかがえてとてもよい機会となりました。

このブログでは、そんな一日をどのようにして創りあげたのか、そして、私たちがどのようにしてそれぞれのビジネスと個人の成長に貢献し合っているのかをまとめました。


女性起業家が活躍するためのエコシステムAmeliCo Day当日のスケジュール

ほぼ丸1日のスケジュールで、皆さん朝から集合し、お土産を持ち寄ったり、自己紹介しあったり朗らかな雰囲気ですすみました。


10:00~Open
10:30~参加者の1分間トーク
11:00~講演
12:00~ランチを食べながらQAタイム
13:00~UdemyさんやWeWorkさんからお得な機会紹介
14:00~ネットワーキング

1日の流れ
各自自己紹介TIMEの様子

Openから皆さんしっかりと集まって、自分が手掛ける事業やビジョンを語る姿がとても素敵でした。

一緒に登壇したウォーターデザインジャパンの伊藤社長

伊藤社長のお話も、グローバルで戦う日本人女性として胸が熱くなるお話ばかりでした。

また、最新の生成AI活用の具体的な事例や活用方法も紹介してくださり、参加者の方々は釘付けでした。

WeWork品川の素敵な会場でリラックスした雰囲気でネットワーキングも。

AmeliCo Day講演のテーマと提供価値

私のセッションのテーマは

「最先端テクノロジーが切り拓くビジネス成功の新法則」

Avinton JapanがどのようにエッジAIカメラやデータプラットフォームを活用してビジネスの効率化と安全を支援しているか事例を交えて紹介。また、私たちのサービスをどのように拡販しているのか具体的なマーケティング戦略についてもお話しました。

講演後の質疑応答とコミュニケーションタイム

登壇後、多くの参加者から約2時間にわたる質問が寄せられました。

ランチ後に別室に移動してQA対応する様子。「こんなケースだったら中瀬さんはどうしますか?」など具体的な相談も多く。皆さんの想いがアツい!

10年以上前に通っていた大前研一さんのビジネススクール同期がきてくれたり

私の話を聞いていただいた感想です:

「小さくとどまっていた、刺激をもらいました!」

「誘ってくれた友人と共にスケールアップするための、自分の立ち位置を見つめ直します」

「大変貴重なアドバイスたくさん下さり、ありがとうございました!!アドバイスを元に新規協業取りに行きます!」

「進んでいる海外の事例が聞けて勇気が出ました」

「お話しされていた内容も素晴らしかったです‼️すべて参考にして行きます」

参加者様の感想

といったような感想をいただきました。

皆さん学び意欲が高く、新しい知見を求めているんだなぁとを感じました。また、登壇後なんと2時間ほどエンドレスに質問をいただき、女性のパワーを改めて感じました。

SNSの反響がすごかった

参加いただいたみなさんからも嬉しいコメントをSNSでも書いていただきました。

誰かのいい影響でいられるってとても幸せなことですねーーー。

既に経営者として活躍されている友人経営者にも満足いただけましたし、次の登壇者もそこから続々と決まっています。

コミュニティ拡大のよい連鎖になっていきますように。

講演やセミナー依頼承ります!

女性、起業、キャリア、AI活用など、私がお話して皆さんをエンパワーメントできる機会がありましたらお気軽にご相談ください。

AmeliCo Dayでも毎月ハイブリットイベントを開催しているようなので、気になった方は下記のリンクをチェックしてみてください。

J-StarX、Ameliasさんの取り組みも本当に素晴らしいので私も応援していきたいと思います!

世界に挑戦する皆さんを応援していきたいです✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?