見出し画像

お金が原因の夫婦げんか 夫の浪費 対策と大切なこと

こんにちは♡

夫婦生活に愛とセックスを取り戻す♡
パートナーシップと性のカウンセラー
Sachikoです。

プロフィールはこちら

画像1

夫婦げんかの原因No.1、「お金」

あなたは彼と、お金が原因でけんかしたことはありますか?

Sachikoはあります!

あれは4~5年ほど前のこと。

原因は、夫の浪費でした。

ゲームの課金に
月7万×2ヵ月(=14万)
も、使っていたことが発覚!!

私が激怒し、けんかになりました。

(14万は私が把握しているだけなので、ひょっとしたらもっと使っていたかも…?
それ以上は追求してないけどね。)

私たち夫婦の「お金が原因の夫婦げんか」というのはその時の一度きりなんですが、振り返ってみて、ハッキリ言えることがあります。

それは、
お金が原因の夫婦げんかには、「お金とは全く別の原因」が隠れている
ということ。

問題が「夫の浪費」の場合。

その根本に隠れている原因は、
✓妻→夫への愛情&思いやり不足
だったり、
✓夫の自信を奪う妻の言動
だったりします。

だから、「夫の浪費グセをやめさせたい!」と思うあまり、旦那さんからクレカやキャッシュカードを取り上げたり、彼のお小遣いを少なくしたりしても、根本的な解決にはならないのです。

(浪費、という問題はなくなるかもしれないけど、根本解決しない限り、また別の問題としてあらわれることになります。)

実は、当時の私たち夫婦、お金とはまた別の件で言い争いが絶えない日々だったんですよー。

私→夫への愛情&思いやりが完全に不足していて、私はいつも夫を責めていました。

「どうせ俺なんて…」

プライドを傷つけられた彼は、ストレスのはけ口として浪費に走ったのです。

その後、「言い争いが絶えなかった別の件」の問題が解決したことで夫の浪費問題は再発しませんでしたが、私自身、この時の反省を教訓にして、次の行動をとりました。

それは、
外食費・家族のレジャー費を、完全に夫に出してもらうようにした
こと。

私たち夫婦は共働きで、家計はざっくりと夫婦で分担しています。
夫→現在の支出
(家賃、光熱水費、車関連費など)
私→未来の貯蓄
(老後費、教育費など)

といった感じで。

生活にかかる日々のお金は、口座引き落としやカード払いにより、「お金を払っていること」自体が見えにくい時代です。

その中で、外食やレジャー費は、家賃や光熱水費に比べて「見えやすい支出」と言えます。

家族そろって食事に行った時や、お出かけした時。
「おいしかったよ!ごちそうさまでしたー♡」
「私たち家族のために、いつもお仕事頑張ってくれてありがとう♡」

 ↑
この言葉を、夫が支払ってくれた直後に、子どもたちと一緒に伝えるようにしています。

「お父さんのおかげで、みんなでおいしいものを食べられて嬉しいね。」
「お父さんはいつも、私たちを喜ばせるために頑張ってくれてるんだよー。」

 ↑
子どもたちには、折に触れてこう伝えています。

これをするようにしてから、彼の頼もしさはググ~ンとアップしました♡

「私たち家族のために、いつもありがとう♡」
と、妻や子どもたちから心からの感謝と尊敬の言葉を浴び続けている男性は、
「家族の幸せのためにお金を稼ぎたい、使いたい」
と思うようになります。

男性は本来、愛する女性を喜ばせたくてたまらない生き物なんです。

「大切な人を幸せにできている」と思えることが彼の自信に繋がり、より頼もしく、より愛情深い人になっていくんです。

男の人って単純で、ステキですよね♡

私たち女性にできることは…
✓彼を頼りにすること。
✓笑顔で・ごきげんでいること。
✓感謝と尊敬の気持ちを伝えること。

です♡

たくさん稼いできてくれて、そのお金を妻や子どもたちのために喜んで使ってくれる男性か。

「お金を持たせるとロクなことに使わないから」と妻に浪費家のレッテルを貼られ、自由に使えるお金に妻の制限がかかっている男性か。

あなたが「ステキ♡」と思う男性は、どちらですか?

男性がどちらのタイプになるかは、私たち女性次第ですよ~。

Sachiko

♡Sachiko公式メルマガ♡
読むだけで愛され体質になる♡
愛され妻の実態や心得などを、不定期でお届けする無料メルマガです。
読者登録はこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?