見出し画像

生理は健康のバロメーター 周期は順調?生理痛は?

こんにちは♡

パートナーシップと性のカウンセラー
Sachikoです。

プロフィールはこちら

画像1

絶賛生理中のSachikoです☺

私、生理が超順調なんですよー。
ほぼ予定日(ズレても±2日以内くらい)に始まり、5~6日の期間で終わる。
生理痛も軽いほうです。(さすがに2日目あたりは痛みを感じるけどね。)

以前、ファスティング(断食)をしたことがあるんだけど、ちょうどその期間に生理が重なったんです。

でね、その時に驚いたのが、
生理痛が全くなかった
こと。

ファスティングをすると身体のデトックスが進むので、生理痛がなくなるというのはわりと良くあることなんだそうです。
生理自体がデトックス。身体に老廃物が溜まっていると、排出時に痛みを伴う、というわけなんですねー。

軽度とはいえ生理痛があるのが当たり前だった私は、その経験で生理の常識が覆されました。

少しでも生理痛があるということは、身体に良くないモノが溜まってしまっているのだな
ということを知った。

以来、毎月やってくる生理を、健康のバロメーターとして捉えるようになりました。
周期のズレや生理痛を、食生活や生活習慣を見直すキッカケにしています。

2児の母となり、40代に入り、、、
もう子どもは望んでいないので、「早く閉経しないかな~」なんて以前は思っていましたが、いまは
生理に感謝♡
しつつ、自分の身体の声を聴き、できるだけ穏やかに過ごす時間にしています。

ちなみにSachikoは、生理をLunaLunaってアプリで管理してるよ🌙
(これ使ってる女性、多いですよね♡)

妊娠可能性の低い生理直後&直前は、ナマ(時々中出し)で夫と楽しんでいます♡
(良い子はマネしないでね~)

生理直後って痩せやすくなるし、肌の調子もバツグンに良くなりますよね。
素晴らしいデトックス効果✨

身体のSOSを伝えてくれる…
定期的にデトックスしてくれる…
生理ちゃんよ、ありがとう♡

あなたはどうですか?
周期は順調?痛みはありますか?

超健康体なら、2日目だろうが生理は無痛です。

ぜひ、生理を疎ましがらず、身体の声をじっくり聴いてあげてくださいね♡
痛みがあるようなら、普段からもっともっともーっと、自分の身体を大事にしてあげても良いのかもしれません♡

Sachiko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?