マガジンのカバー画像

共働き・働くママパパ応援note~さちこのしくじり話と共に~

26
共働き・働くママパパとその家族の「仕事・家族・わたし」の三方よしのヒントになりそうな記事を、さちこの数多くのしくじり話とほんの少しの成功話をスパイスにつづっています。 こ・ねくす… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

これからを担う女性マネージャー達へ:P&Gの技術系総合職で19年間歩んできてわかった…

こんにちは、西岡です。 共働き家族の学びと交流のコミュニティ、「こ・ねくすと」に始まり、…

1,000

リケジョ社員(開発・研究・技術者)のリアルな声を聞かせてください

こんにちは、西岡幸子です。 今日はリケジョ社員のみなさまにお願いがあります。 (どうして、…

今、世の中に足りていないと痛感した3つのもの

こんにちは、さちこです。 英会話講師、強み開発事業のAwesome!、共働き家族のキャリアと交流…

つかみ取るために手放す決断の大切さ「ママ、会社辞めてくれてありがとう」

中1になったばかりの娘。今日、通っている英会話スクールで中学になって初めての単元テストで…

集めてきた「小一の壁突破の知恵」まとめて冊子にします♪

こんにちは。 共働き家族のキャリアと交流のコミュニティ「こ・ねくすと」代表の西岡です。 …

我慢をがんばらない

頑張ることに、必要以上にそして無駄なところで頑張りすぎていた私。 頑張れることって才能…

母目線で高専受験について書いてみた

はじめにこんにちは。 突然ですが、今日こんなネットニュースを見つけました 高専自体がそんなにメジャーな選択肢ではないので、スルーされがちな記事かもしれませんが、昨年県外の高専受験も検討していた親目線としては「時間や距離、お金の面でのハードルが低くなっていい試みだな」ととてもうれしいニュースでした。 そしてもう一つ、地域みらい留学と高専とのコラボイベント情報も最近知り、両方とも検討していた親としては、これまたうれしい試みだなと一人喜んでおりました。 というわけで、どれだけ

有料
1,000

会社員をやめた今だから気づけたこと②「やりたいことと必要とされていること」

こんにちは。西岡幸子です。 会社員をやめた今だから気づけたこと②「やりたいことと必要とさ…

1,000

会社員をやめた今だから気づけたこと①「点ではなく線であり面となる」

はじめに早いもので、19年間働いてきたP&Gを卒業して2年半が経ちました。 (以前、どうして辞…

個人的に40代こそLIFE SHIFT的な考え方が必要だと思ったこと②私のキャリアシフトの決…

こんにちは。さちこです。 40歳を機に、19年勤めた会社を辞めて、現在、小中学生から大人向け…

個人的に40代こそLIFE SHIFT的な考え方が必要だと思ったこと①私が19年勤めた会社員を…

こんにちは。さちこです。 40歳を機に、19年勤めた会社を辞めて、現在、小中学生から大人向け…

1,000

「焦らない。でも、あきらめない。ジャングルジム。」

こんにちは。昨年、19年間勤めた外資系消費財メーカーを退職しキャリアシフト、現在クリフト…

小一の壁突破のヒント 経験ワーママ・パパに聞いた「学童保育」のリアル(後編)

こんにちは。神戸を拠点に、共働き家族のキャリアと交流のコミュニティを運営しています、「こ…

小一の壁突破のヒント 経験ワーママ・パパに聞いた「学童保育」のリアル(前編)

こんにちは。神戸を拠点に、共働き家族のキャリアと交流のコミュニティを運営しています、「こ・ねくすと」です。 ワーママ・パパの皆様、いつも仕事に子育てに家事にお疲れ様です。 来春から小学校に入学するお子さんがいるご家庭も多いのではないかと思います。 ちょうど11月ごろから、入学前検診や学童保育の申し込みなどが始まってくる時期。いよいよやってくる「小一の壁」にドキドキされているのではないでしょうか? 今回は小一の壁の中でも大きな要素である学童保育について、アンケートを実施しま