見出し画像

Loogiaを使って、みんなで横浜中華街へ行ってみた!

ことの発端

クオーターに1回開かれる、全社員がリアルに集まる場で繰り広げられた熱い議論。

  • 社内でのコーヒーブレイク的な偶発的コミュニケーションをどう醸成するか?

  • 特に、業務上あまり関わりがないチームの同僚とどうやったらコミュニケーションが取れるんだろうか?

結果、われらのプロダクトLoogiaを使って試走会をするのがいいのではないか?という結論に!

単にあまり面識のない人を集めてランチ会を行ったとて、誰もなにもしゃべらない現象になるじゃないか!(なんなら、過去に実際そうなってシャッフルランチ制度がなくなっちゃったじゃないか!)ということで、誰もが興味津々な自社プロダクトを使って、コミュニケーション醸成と同時に自社プロダクトへの理解も深めちゃおうという欲張りな企画をしてみました!

いろいろ収穫があった今回の企画、今日はその様子をレポートしたいと思います!

事前準備

まずは事前の計画作成。
新横浜を起点に、行きたいところをリストアップ。
ランチ場所はルートの最後になるとおなかがすきすぎるので、到着時間を指定してデータを作成。Loogiaが算出した計画上にちゃんと反映されているかを確認して、当日を迎えました。

当日

予約したレンタカーの前に集合。

ドライバーアプリと管理画面を立ち上げ、いざ出発!
アプリが示すルートを助手席の梅さんが確認しながら案内。まさに助手!
後列席ではLoogia管理画面を立ち上げ、計画ルートと実走行ルートのポリラインを確認します。

計画ルートの1つ手前を曲がってしまい、計画と実績のポリラインが別々に…
「あぁぁ!違う道いってるー!」

途中、通行禁止の道を案内されてしまうアクシデントが発生…
「これはあとで道路特定して原因確認しなくちゃですねー!」
「ですね!証拠写真撮っとこー!」

といった具合に、Loogiaに関係することならとにかく会話が盛り上がる!
コミュニケーション醸成を主目的としたLoogia試走会、十分にコミュニケーション取れてます!

運転手以外は景色よりもナビ画面や動態管理画面の方に興味津々。
テンション爆上がりで始まった試走会ですが、そうこうするうちに車酔いで一瞬社内に静かな時間が到来しました💦

しばらくは心地よい風を感じつつ窓の外を見ながらの走行。
そしてついに、ランチスポット付近に到着!
到着したのでナビで完了ボタンを押します。

Loogiaナビゲーションアプリ画面

ちゃんと動態管理側でも完了しているか確認してみましょう!

Loogia動態管理画面

完了してますね!
完了済みと出ていますし、マップ上のピンは白抜きになっており、完了が反映されています!
ということで、心置きなく、いざランチへ!

横浜といえば中華街!

中華ランチの辛さに頭皮から汗が出ましたが、通ってきたルートの話や今後開発が予定されている機能についての話など、話題は尽きることなく楽しい時間を過ごせました。

いい笑顔!

お腹も満たされたので、運転手交代して再出発!
行先に指定していたお取引先様の出店レストランや店舗を周り、野毛山動物園で一休み🐒

このころには車内の空気もずいぶん柔らかくなっていて、担当顧客の話やメンバーの前職の話などいろんな会話ができました。

でもやっぱり、お客さんの話をしててもいつしか「そのお客さんではLoogiaってどう使われてるの?」とか、「お客さんからいただく声で多い改善要望ってなに?」とか、なんだかんだでLoogiaの話になるのはさすがオプティマインド!

最後はサッカー大好きなカズさんの聖地、日産スタジアムの横を通過して、帰着地の新横浜へ⚽

Loogia動態管理画面

完了率100%、ちょっと違う道を通ってしまったりもしてますが、無事帰着です!
お疲れさまでした~!🚗

後日談

「あの通れないルートは何だったんだ?」
「通れなかったルート調べて、道が特定できたよ!」
尽きない興味と探求心。試走会後も社内Slackでは原因究明に関する会話がなされておりました。

オプティマインドは、一丸となって社会課題に挑んでいます。
ビジネスサイド・開発サイド関係なく、熱き心でLoogiaのより良い改善と、ひいてはその先のよりよい社会や未来を描き、その実現に向け走り続けています。

ビジネスサイド・開発サイド関係なく、自分たちが作ったプロダクトを自分たちで実際に触って、実体験をもとにお客様に提案し、お客様から頂く生の声をビジネスサイドから開発サイドにフィードバックする。協議の結果その機能が開発・搭載され、プロダクトがより使いやすくなっていく、そんな貴重な経験ができる環境がオプティマインドにはあります!

少しでもご興味を持っていただけた方、まずはカジュアルな面談からでも構いませんのでぜひオプティマインドにお越しください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?